ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jackeryソーラーパネル充電できないデジャブ/2度目も即新品

充電できないデジャブな話 g3です。 ひとり設計事務所と営みます。 暑い夏。 我が家のエアコンは1台。 g3archi.com 娘たち夏休み期間は 起床時間である6時半 エアコンON そこから就寝少し前の22時半 エアコンOFF その電気代の足しには・・・ですが 非常用…

高3三者面談は夏休み英語対策目的/担任先生お勧め「ゼロ秒思考」

英語個別対策日設定された話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回ブログ 高3チカラ子高校担任英語先生との 三者面談話の続きです。⤵ g3archi.com 担任先生から 志望校の確認 夏休みの受験勉強体制の確認 これらが終わり こちらからの質問をしまし…

予備校なし夏休み大学受験対策補充は勉強報告会大学1年女子と担任英語先生より

チカラ子三者面談の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回かきました通り 高3チカラ子の高校三者面談へ 行ってまいりました。 下記3択希望制です。 ・希望しない ・夏休み前に希望する ・夏休み後に希望する で 夏休み前に希望して 行ってまいり…

高1クラス保護者懇親呑み会用席札30個はg3工房製

ワークショップ残りもので席札の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 高1娘 現在 林間学校へいっています。 目的は 世の理不尽を学ぶため だとか 基本は 登山の 林間学校です。 朝の高校集合はとても早く 娘は始発乗車となりました。 ( ;∀;) そして …

骨密度減要観察は骨に負荷のかかる筋トレ指示

骨に負荷のかかる筋トレ指示の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回ブログ 人生2度目の骨密度測定の続きです。⤵ g3archi.com 人生一度目の骨密度測定は ほぼ年齢相当でした。 が 2回目は 前回ほぼ年齢相当だったのが 89% 94% 残念ながら同世…

黄体ホルモン療法の副作用確認のための骨密度測定で要観察がくだる

ついに医師から骨密度要観察となった話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日 骨密度測定をしていただきました。 人生2度目です。 かかりつけ婦人科医の指示によるものです。 かいたことが あるような ないような 記憶にありませんが 子宮腺筋症やら…

高1次女2回目の定期考査は2つ上昇で意気消沈に母提案

高校はどこでもいいに物申す話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 高1次女 2回目の定期考査が結果が出ました。 1回目はザ平均⤵ g3archi.com ややへこんだ顔で 個別なんたら票を母に手渡しました。 じゃん! クラス順位2つあがっただけ・・・と つぶや…

高校3年生の人生時間配分ゆえ髪全体植毛矯正1万円也

全体縮毛矯正1万円也の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 以前 チカラ子洗面占領時間短縮のための 前髪縮毛矯正の話をかきました。⤵ g3archi.com そして ついに 髪全体縮毛矯正となりました。 母の目的はただひとつ 前回と全く同じです。 しかも現…

毎晩塾のライン通知となる母は音読!と叫ぶ

塾の宿題も母の宿題も同じと決めた話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 ヒトは怠けるイキモノだと 母とチカラ子が自負しています。 そんな母だからこそ 高3になっても 声かけしています。 音読 だって 塾だって宿題で音読 宿題ではなくてもやるヒト…

「寝ながら学べる構造主義」は寝ながら学べないが大学受験に役に立つ

「寝ながら学べる構造主義」の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 略して チカラ子勉強報告会⤵ g3archi.com こちらの2回目での話より。 大学1年ちゃんが勧めてくれた本があります。 ⤵ 「寝ながら学べる構造主義」 www.kinokuniya.co.jp こ…

受験生チカラ子から卓球を教わって一生の趣味と運動に計画の母

チカラ子と卓球の母の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回、人間ドック再検査の話をかきました。 人間ドックの時も痛感したのが 日頃の運動不足です。 ヨガ 歩く こういったことを 思い立っては始めますが なかなか続きません。 この時も反省し…

人間ドックの再検査は既往歴現病歴がデータ化されている病院で

人間ドックの再検査の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 6月はじめに人間ドックを受けました。 ひとり設計事務所になってから ずっと同じ病院で受けています。 データ経過比較がしやすいという 理由からです。 これまでもブログにかいております通…

共感力チカラ子代筆で孫共働LINEを祖母に返す

生きるチカラの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 私の母ですが。 昔から長い手紙をかくことが好きな人です。 それが 最近では 手紙だったり LINEだったり・・・ LINEは気軽に送れるため 気軽に 気軽ではない?文が ふと届きます。 孫である 私の娘…

節水トイレでペーパーを使ったら大洗浄で流すのだ

女性はペーパーを使ったら大で流す話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今年度1年間 とあるオンライン建築講習を受講しています。 それにまつわる課外仕事などあり ひとり設計事務所としては 新たな出会いと 毎月のプロフェッショナル講習に たびたび…

方言をあやつる?小学校教諭母の大学1年の娘と私の高校1年娘/ふたつの話

ふたつの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日かきました チカラ子に大学受験アドバイスいただく ことになった大学1年さんとその姉 姉妹 娘ちゃん×2との我が家での時間で⤵ g3archi.com 娘2/国立大学1年生が 大学の友人の話をしてくれました 話…