ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

床に叩きつけられた教科書

床に叩きつけられた教科書の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘 最後の定期テストです。 ここにもかきましたが⤵ g3archi.com 都立高校受験後 数日間解放期間を経て 週明け始まる定期テストに向けて 勉強の週末でした。 日曜日朝のこと 化学を…

はじめてのスマホは家電量販店で携帯機種時価把握さんから買いました

家電量販店でスマホを初めて購入した話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 何か行動を起こす時は ある程度の事前調べがすきです。 今回は 高校生になる娘の はじめてのスマホ 正直 スマホに あまりこだわりはありません ↑ 母のこと ただ 高校生/生きる…

朝うた2時間カラオケの後はじめてのスマホ

朝うた後はじめてのスマホの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘の高校受験が終わり 2日が経ちました。 本日の祝日は 午後から数か月ぶりに 友だちと出掛ける娘です。 その前に約束の はじめてのスマホ購入 高校受験終了までスマホなしは 生き…

次女高校受験備忘録②都立受験日で入学手続き日

都立受験日に入学手続きの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 次女の都立高校受験日です。 現在は その娘と高校近くの駅で分かれて 次の目的地の乗り換え地点で ひとりcoffee 別に優雅にcoffeeタイムを なんて気分でもありませんが 時間調整で…

フセンのチギルを再利用して定期テスト暗記の中三娘

チギルを再利用する話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日は國立先生のブログより⤵ sakura394.jp 國立先生については これまでも数回かいています。⤵ g3archi.com g3archi.com その國立先生の 2/16フセン/チギルブログの 最後の方の記載⤵ 追記)チ…

住まい内ノマド、この冬はだいぶ2Fで過ごす

3次元ワンルームでノマドの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 90㎡3次元ワンルームの 設計事務所兼住宅です。 設計事務所は1Fです。 住まいの主な空間は2Fです。 この冬 電気代の高騰を受けて 住まい内ノマドやってます。 映画ノマドランド⤵ 面白…

次女高校受験備忘録①私立受験終わりました

次女高校受験備忘録① g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘 高校受験真っ最中です。 昨年10/31のこちらの記事で 受験校決定話をかきました⤵ g3archi.com 母はこちら↑の最後に 娘よ! 機は熟した と かきました。 そして時は 既に2月中旬 私立の受…

羽田イノベーションシティ足湯スカイデッキの営業時間に驚き

ふと遭遇した足湯が嬉しい話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日 JC主人とふたり 車ででかけた帰り ドライブがてら 羽田イノベーションシティに 立ち寄りました。 立ち寄ろうと決めた二人ですが どのあたりまで オープンしているのやら よく分かっ…

プラごみはプラごみに入れる、臭う生ごみはお菓子の袋、分別ゲーム

プラごみはプラごみに入れる話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は ふと気づいたら プラごみを捨てる時に やっていたこと、です。 まずは 分別ごみ置場の写真から⤵ 山崎実業/TOWER/分別ゴミ袋ホルダー ふと気づいたら ①プラごみをプラごみに入れ…

全くもって心は踊らない設計事務所のbrotherA3優秀プリンターが受験勉強に毎日活躍中

設計事務所も受験も brotherA3プリンター一択の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日はA3プリンターの話です。 設計事務所のA3プリンターはこちら⤵ MFC-J6583CDW g3archi.com 2年弱使ってきました。 デザインは・・・ですが 全く問題はありませ…

平日在宅日は3千歩の醜態がスマートウォッチ生活で明らかに

歩数がひどい話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 昨年の夏 誕生日プレゼントでもらったのが こちら⤵ g3archi.com それから約半年が過ぎました。 はじめの数日は 手につけている違和感で目覚めたり 夏は汗のせいか? ベルトの下にブツブツと出来たり …

バジルで理科、理科は日常で体験、中三娘はマクロレンズに惚れた

理科は生活で味わう話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 秋に育てては食べていたバジル 冬になってもしばらく 茎も葉も緑のままで 褐色化せず まちわびていましたところ ようやく徐々に・・・ いっきに褐色化してきました。 さて その種収穫ですが こ…

雨の降らない東京で室内干しなら洗濯物の脱水時間短縮でエコ連鎖

洗濯脱水時間を短くしてエコの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回 加湿器購入話をかきました。 g3archi.com その中でも はじめに触れましたが 基本的には 生活による加湿分を 意識して過ごしています。 洗濯物は 通年室内干しですが 特に今の季…

ヒーターなし気化式加湿器で補助的加湿はじめました

加湿器の電源が微妙な話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 我が家 暖房はエアコン 地域は東京 ということで 乾燥気味です 湿度はこれまでも かいてきました通り SwitchBotで 家じゅうの湿度管理⤵ g3archi.com g3archi.com 基本的には 洗濯物室内干し…