ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りの病になりました。3 妹はがっつり受験勉強、姉はがっつり推し活で吉田塾退塾。

対照的な姉妹の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 流行りの病になりました。 現在は発症日をゼロとして 次の日からカウントして7日経過したら 社会復帰という決まりのようですが 母は持病もあるせいか なかなか いつもの日常に戻るのには 時間がか…

流行りの病です。2

流行りの病のバトンの受け渡しのが巧妙な話 g3です。 数日前にかきました。⤵ g3archi.com そこからまた日が経って 感染後1週間ぶりに 朝から服に着替えました。 ・・・ 家族で一番睡眠療養班でした。 そして その家族ですが ■はじまりの主人 既に会社へいっ…

流行りの病です。

投稿できずにいるのは 家族で流行りの病だからです。 家族1が6日前発症 家族2が4日前発症(私) 家族3が3日前発症 ・・・ 4人家族です。 ひとり ぴんぴんしてます。 いつになく働き者。 今のコロナは軽症って ・・・ 4日目の今日 ようやくPCにむかうことが …

家族脳「早期教育で失うもの」で幼少期子育て答え合わせその2は笑顔でオッケー

家族脳「早期教育で失うもの」でほくそ笑んだ話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 以前、こちらのブログをかきました。 黒川伊保子さんの著書の話です。⤵ g3archi.com この本の中には 沢山のお気に入りが ちりばめられていて 電車などで読む際には気…

母の篆刻に生きるチカラ子→甘いんだよねと手直し

母の篆刻に甘いと言い放った話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 高二娘から依頼された篆刻 仕上げて娘に渡したところ この有り様⤵ 手直し・・・ そして ぼそっと 甘いんだよね・・・ ・・・ 上手いは上手いんだよ ただ 甘いんだよね・・・ ・・・ ・…

毎日気持ち悪いくらい勉強しているからって全然偉くないと吠える生きるチカラ子

受験勉強をしているからって それはそれ、これはこれな話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘 自他共に認めるほど 勉強しています。 が 態度もそこそこでかい! 最近 というか 夏休みくらいから 製作宿題の一部を母へ依頼 まぁ高2姉も 篆刻やら …

ガーデンルームで野球男子洗濯物を制す

ガーデンルームは既製品なら工事する話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日 ブログで少し触れた 数年前に設計しました 山梨の姉家族の家ですが⤵ 生活もおちつき? ガーデン生活を楽しんでいることもあり ガーデンルーム サンルーム??を増設希望。…

栄光ゼミナール系列なんたら特訓でモンスター筆頭○○君が隣でビックリの中三娘

モンスターに会いたいと願ったら隣だった話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日は柄にもなく お弁当写真から⤵ 今朝、娘につくったお弁当です。 本題の前に 左上の蓮根もどきは 以前のℊ3工房ワークショップより 枝に穴をあけて 金太郎飴状態にして …

陽が当たる窓の黒い網戸をなくすと晴れた日は電気代の節約になるからはずした

網戸をなくすと電気代が少し節約される話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日は写真から こちらは一昨日の我が家の外観です。 みていただきたいのは窓 1階事務所の窓についていた 網戸をはずしました。 目的は 太陽の暖かさを家の中に とりこむた…

家のみんなの場所にだれでも本棚のススメ

Offener Bücherschrankがカッコよすぎな話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 ドイツ語をかいてみましたが よめません。 かけません。 ドイツはトランジットで数回通過のみ そんなわけで みたことはありませんが ウワサに聞くOffener Bücherschrank つ…

地頭姉>妹、成績姉<妹

地頭姉>妹成績姉<妹の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回もちらとかきましたが 今週から定期考査の高二娘です。 しかし 目下推しK-POPアイドルTREASURE 初来日ツアー中で 心身全てがもっていかれ中です。 そして 週末 母 計画的に よいしょっ…

辛辣担任先生はほぼひろゆきさんだと生きるチカラ子

辛辣担任先生は「ひろゆきさん」の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 長女は高2です。 大学受験をするならば 仮にするならば あと1年と少しという時期になりました。 そんな時期だということもあり 学校では例の辛辣担任先生が 大学受験に関する沢…

DJしないDJブースは落ち着くらしい、改修工事費26万なり

DJしないDJブース改修①完成の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 2年前に建て替えた事務所兼住宅の 改修の話をかきました。 その改修① DJしないDJブース⤵ g3archi.com 昨日ほぼ完成しました。 キッチン側からみたところ⤴ さっそく生きるチカラ子が …