ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングテーブルで勉強したい青年の主張の中三娘

ダイニングテーブルから 自席へ戻らない中三娘の話 g3です。 今日は中三娘の勉強場所の話です。 我が家の娘たちの場所はリビングの先にあります。 ↓ g3archi.com 建て替えて2年ずっとここにいましたが↘ この夏 私が不在でエアコンコントロールが出来ず 娘た…

小林製薬食洗器専用クリーナーでエラーメッセージ解消

食洗器エラーはすぐに修理依頼しない話 g3です。 今日は食洗器メンテンナンスについてかきます 以前、購入後1年半でエラーメッセージがでて なんとか克服したブログをかきました ↓ g3archi.com ↑ こちらにかきました 食洗器自体をキレイにする洗剤 我が家で…

玄関手洗いは掃除好きでコストと空間に余裕のある場合?便利は不便

玄関手洗い我が家はつけられない話 g3です。 ひとり設計事務所やってます。 コロナ禍 玄関に洗面要望が増えました。 現在不特定多数が利用する建物を 工事監理中です。 そこにはエントランスからやや奥に入った トイレの手前に手洗いをつけました。 不特定…

スマートウォッチFitbit Charge 5が腕についている違和感との闘い

スマートウォッチの違和感に打ち勝った?話 g3です。 以前のこちらのブログにかきました通り Fitbit Charge 5を買ってもらいました g3archi.com スマートウォッチ? トラッカーというようです 睡眠管理目的でスマートウォッチを探したところ こちらのトラッ…

補中益気湯がアレルギー性鼻炎に効いていた中三娘

漢方薬がアレルギー性鼻炎に効いていた話 g3です。 8月の始めに中三娘史上最悪ではないか?の 体調を経験した後 砂糖控え気味食生活にしている話をかきました ↓ g3archi.com その後 気持ちの悪い日はありません 鼻炎もありません とは いきませんでした あ…

光る目覚まし時計に背を向けて抵抗するJK

JKが暗くて起きられないというので 目覚まし時計を新調した話 g3です JK22時以降スマホ制限は 健やかなる睡眠のための話をかきました ↓ g3archi.com ↑この中で触れていた 睡眠本の中で 「あなたを眠らせない犯人は誰か」 この犯人のもとは 「早起きを強いる…

JK22時以降スマホ制限の本当の意味

22時以降スマホ制限は睡眠のための話 g3です。 JK宇宙人 高2です しかし いまだにスマホに制限があります 夜22時以降は使用できません これまでのJKスマホ制限ブログはこちら ↓ g3archi.com この22時制限 高校のうちは決して変更いたしません これは 健やか…

塾先輩話からインプットとアウトプットの高校受験と夏休みは映画

先輩高校生活話は大人が面白いと感じた話 g3です。 中三娘は夏期講習の佳境 よくある合宿のオンラインバージョン?の最中です。 夏期オンライン合宿はダイニングテーブルで広々と 昨日はその中で先輩の話を聞く時間がありました。 オンライン授業はすっかり…

高校3年間吹奏楽に浸って大学もいけるんでしょ

3年間吹奏楽に浸って大学もいけるんでしょの話 g3です。 一昨日 中学最後の娘の吹奏楽コンクールを観た後の 母の素直な高校選択への意見を娘に述べました ↓ g3archi.com その続きの話をかきます。 その話をきいた娘の始めの一言が 「そんなに勉強したくもな…

先生たちが望む合格をかっさらって先生たちが望まない高校へ行けばよいのでは

中三娘に話した単なる母の高校選択意見の話 g3です 本日かくのは昨晩中三娘に母が話した 高校選択に関して母の意見です 単なる母の一意見 彼女のヤバイマリンバ演奏を久々舞台袖で観て 高校3年間も 思う存分スキにやったらよいのでは と、あらためて思った…

ダメ金で悔いなしの吹奏楽コンクール

ダメ金で悔いのない吹奏楽コンクールの話 g3です。 昨日は中三娘吹奏楽コンクールでした 演奏時間から算出された集合時間は朝6時 6時全員元気ながい1日の始まりです 音出し 楽器梱包 出発です 会場到着 受付 チューニング 舞台袖待機 中学生は ほぼ学生で舞…

アレルギー対応のため砂糖控え気味食生活にした中三娘

彼女史上最悪体調体験から食生活を見直した話 g3です。 7月26日に始まった腹痛から次の週明け月曜日まで 体調不良だった中三娘 虫垂炎 治った? だるい? 何? 何? とアタマがぐるぐるする1週間でした ↓ g3archi.com そして彼女のカラダを考える日々が続き…

エアコンから水が垂れてるよ

エアコンから水は自分で直せなかった話 g3です。 一昨日の外出中、中三娘から連絡がきました 「エアコンから水が垂れてるよ」 ・・・ なんですと じつは つい先日 中三娘が 学校のエアコンから 「水が垂れるんだよね」 という話があり彼女に 「その水はね、…

彼女史上最悪の体調から復調した中三娘ホール練習

気分一新?本日より文章左寄せにしました 無事コンクール前ホール練習をおえた話 週末は 彼女史上最悪と言っても過言ではない体調でしたが g3archi.com 昨日無事にホール練習いってまいりました 昨年も同じ頃の8月3日ホール練習があり こんなブログをかきま…

備忘録だるい気持ち悪い吹奏楽部中三娘

g3 中高生娘ふたりの母 現在設計事務所自営 設計はヒトトナリより ということでブログを 熱はないけど起き上がれない日曜日の話 こちらの続きです g3archi.com どうやら虫垂炎は落ち着いた様子 しかし 29(金)の診察から帰宅した夜の体温は 27.3 なぜなぜと…