ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビやさん志望?ドラマ好き高1娘の2023夏ドラマ

ドラマ鑑賞が最高な話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 2023夏ドラマ! 観ていますか。 1. ドラマ愛 これまでもかいてきました 高1娘のドラマ愛⤵ g3archi.com g3archi.com g3archi.com 彼女のドラマ愛からの ここ数年の習慣? ・一気に録画して1-2話…

夏エアコン期の部分外干しでエアコン負荷減らしの自己満足

エアコン負荷を減らしの外干しの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 人間はかなり合理性に欠けますが 合理的な生き方が好み。 1. ピンチはチャンス たとえば 以前も どこかでかいたと思いますが 子どもたちが 何かをこぼした! おぉ ピンチはチャン…

エアコン性能いかすもころすもハコ次第

ハコ次第エアコン次第の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 前回、電気生活のみえる化⤵ こちらをかきました。 g3archi.com 別の場所にもリンクをはっていて コメントいただいております。 そうした中で 重複していただいたコメント エアコン つけた…

くらしTEPCOでみる時間別の電気使用量で電気生活をみえる化

夏の家たこ焼きはエコではない話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 以前temahime (id:temahime)さんのブログで⤵ temahime.hatenablog.com くらしTEPCO頁で 30分毎の電気使用量をご覧になっている話を おみかけして それ以来 時にお邪魔しています。…

高1娘ダニを原因とするアレルギー性鼻炎に対する舌下投与のアレルゲン免疫療法はじめました

舌下投与アレルゲン免疫療法はじめましたの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 現在、高1娘 昨年の夏 彼女史上最悪の体調だった話と 小児科先生との出会いを こちらにかきました。⤵ g3archi.com そして 先生のご指示のもと どうにか受験を乗り越え …

栄光リンクスタディ夏合宿栄光の森/高1娘の話で親戚のおじさんとなった担当先生

親戚のおじさんの気持ちの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 高1娘が 中2中3とお世話になったオンライン塾 栄光リンクスタディ夏合宿もどき オンライン栄光の森に 先輩高校1年生として 参加しました。 依頼をいただいた話はこちら。⤵ g3archi.com…

都立トップ高で納得の吹奏楽部④夏コン練習中にアンコン練習の打楽器チーム

ライブ会場だったコンクールの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 高1娘が 春からお世話になっている 高校吹奏楽部の話を①②③とかいてきました。 g3archi.com g3archi.com g3archi.com 今日は コンクールの夜の 外部講師と保護者の懇親会/後半 講師の…

都立トップ高で納得の吹奏楽部③彼女はここに生まれ変わるために来た???と打楽器講師

語らない娘の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 高1娘の高校吹奏楽部について ①②とかいてまいりました。⤵ g3archi.com g3archi.com 本日の③はコンクールの日! 1. 高校吹奏楽コンクールA組 彼女の目標であった 高校でも 皆でコンクールの1回目! 正…

都立トップ高で納得の吹奏楽部②定員めいいっぱい参加のコンクールA組

生徒がつくる高校吹奏楽部の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 高1娘が高校に入学して4か月。 ようやく彼女の高校目的である 吹奏楽部についてかきはじめた①⤵ g3archi.com ①にもかきましたが 彼女は 高校でも 皆で演奏 皆でコンクール これか目的で…

都立トップ高で納得の吹奏楽部①コンクールで初めて前髪をおろすと決めた娘

高校吹奏楽部を楽しむとはなんぞやの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 高1娘 小学校から吹奏楽部で打楽器を始め⤵ g3archi.com g3archi.com 高校は吹奏楽強豪校へと見学を重ね⤵ g3archi.com 現在 吹奏楽部個人見学を経て 自分で納得した上で 吹奏楽…

質問し放題オンライン塾リンクスタディから夏合宿栄光の森への登壇依頼

夏期講習合宿/栄光の森で先輩となる話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 現在 高1娘 中2中3と⤵こちらにお世話になりました。 g3archi.com そんなすっかりお世話になったオンライン塾より ひさびさ娘に連絡がありました。 1. 栄光の森で先輩として…

エアコンのことはエアコンメーカーサイトで再確認/沸騰した地球は子育ての熱量で考える

沸騰した地球は子育ての熱量で考える話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 暑い! 電気代高い! と、なりますと あの手この手で 夏電気代の一番犯人?と考える エアコンの使い方の話が出ます。 そこは 基本に立ち返るのが一番だと考えます。 1. エアコ…

小3で校長先生に呼び出されて以来の漫画は友人から借りた「岳」

三歩さんになると決めた友人の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 3か月前に友人から勧められて漫画を借りました。 石塚 真一さんの漫画「岳」 1. 漫画が読めない体? どう表現したらよいのか わかりませんが 読めない! 進まない! 面白いか面白く…

隅田川花火大会は高校生4人着付け祭り②○○が留学する前に3人で!にやられた母

結局はなんとかしてくれると思われている母の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 隅田川花火大会4人高校生着付祭りの続きです。⤵ g3archi.com はてさて 大人用4人分の浴衣は揃いませんでした。 浴衣は自分で洗います。 洗濯機と洗剤はこちらから⤵ g3a…

隅田川花火大会は高校生4人着付け祭り①子どもの本物体験が役に立つ??

高校生浴衣をどうしても着たい話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 数日前 4年ぶりの隅田川花火大会がありました。 近くまで行って見ていたのは 何年も前まで。 それも両国あたりまでです。 最近はほぼ行かない。 人込みはちょっと。 が 今年は 高1…

メルカリで「あさきゆめみし」全巻を予定購入価格より千円安く買ってほくそ笑む母

「あさきゆめみし」を安く買ってほくそ笑んだ話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 昨日こちらの記事をきました。⤵ g3archi.com 続報?です。 メルカリで購入しました。 「あさきゆめみし」 これが女神出品⤵ ラッキー!! その後は メルカリの中で 6…

古文受験「源氏物語」には漫画「あさきゆめみし」しか勝たんのだと

「あさきゆめみし」に買い替えの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は受験に漫画の話です。 古文出題の多い源氏物語を漫画で! これはよく聞く話です。 我が家も数年前にこちらを⤵ www.kinokuniya.co.jp g3archi.com しかーーーーーーーし 再度…