ℊ3

高校生娘×2の母

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校入学春休み宿題の国語/新書読書レポートは母蔵書ビンゴ

g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 先日 次女の高校春休み宿題の話を かきました⤵ g3archi.com その中の国語の宿題で 娘から母に声がかかりました。 宿題の内容はこれ⤵ 自分で選んだ新書を読み 課題に取り組むこと。 母へ声がかかった理由は簡単です。…

チカラ子ラクダまつ毛をマツパ5,300円いつものヘアカット3,000円

ラクダまつ毛をマツパの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 オシャレは好き 美容は無縁です 髪は 真っ黒 真っすぐ おかっぱ いまだに苦労知らずです。 そんな母の髪が遺伝しなかった 生きるチカラ子⤵ g3archi.com おしゃれダイスキで ⤴ 洗面占拠時間…

洗面ボウルサンワカンパニーアルコに落としたピンをマグネットですくいあげたJC主人

ロングマグネットで釣った話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 先日起きた洗面排水口事件と 爽快解決策をかいてみます。 事件はよく起こりそうなこと 娘が ヘアピンを排水口に落とした これ 放っておくのは気持ちが悪いです。 排水管の太さと…

高校受験後悠々自適春休みが一変宿題の山は気持ちがやらざるを得ない!

負けず嫌いにはちょうどいい宿題の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 これまでかいてきました通り 卒業式も終わった次女ですが 卒業式のあと つい先日まで 吹奏楽7割 友と遊2割 勉強?1割 そんな生活でした。 春休みの過ごし方が勝負と あの方に…

メルカリ行方不明だったゆうパケットポスト荷物が帰還

戻ってきたメルカリ荷物の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日はメルカリで 行方不明になった荷物の話です。 メルカリですが 主に娘たちの不要品を売る 本などを買う で 日常利用しています。 メルカリ出費ゼロルールを かいたブログはこちら⤵ g…

次女高校受験備忘録⑥最終回/結局勉強したのは部活引退11月以降だった夏の冷やし中華はじめました状態

結局勉強したのは部活引退11月以降の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 次女高校受験備忘録①-⑤と かいてまいりました最終回です。 前回の⑤はこちら⤵ g3archi.com 最終回にして となりで仕事しながら みてきた母だけが 知っている事実 ⤵ 結局 全振…

1か月に3回の痛みのある結膜下出血で眼科へ

頻繁だけど大丈夫な話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 すっかりオバサンな話です。 写真から あっ オバサン至近距離写真なので 非常に危険です。 美しくない モノ みたくない そんな方に注意報をさしあげてから どん 切れて2日目 いつもの目 これ …

おかえりルノーカングー板金塗装最高!同じ色

カングー塗装完成の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 以前かいたカングー塗装の話⤵ g3archi.com 塗装したいとかいてから 1年が過ぎてしまいました。 半年前の夏にようやく どこで塗装してもらうか検討 連絡とって 目途をつけて そこからさ…

成田奈緒子先生名言「3分でいいので黙っててもらえませんか?」母は貝になります

「3分でいいので黙っててもらえませんか?」の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は タイトルの名言?? 言われたことないけれど 言われるなぁと ひしひしと感じてきた母が 名言 「3分でいいので黙っててもらえませんか?」 を 紹介します。 名…

幼少期からの家族朝活のススメ

「伊藤忠」の朝ごはんに学びたい話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今日は 娘たちが小さい頃から行っている 家族朝活の話です。 自慢にはなりませんが 気づいた時から高血圧です。 大学生くらいだったか 定期的に健康診断等で計るように なってから…

どうする家康ならぬ、どうしたチカラ子

勉強始めたチカラ子の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 週あけ確定申告を ようやく始めて1日半で終了。 年々早くなっていきますが 節税経理の勉強不足を痛感します。 今日は どうする家康 ならぬ どうしたチカラ子 先週金曜日より高二最後の 定期…

次女高校受験備忘録⑤推薦作文練習は自校作成国語強化への道

推薦作文練習は国語強化の話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 本日は 次女高校受験備忘録⑤ 都立高校推薦入試について かいてみます。 推薦入試を受験することに決めたのは 塾先生方からの提案によるものです。 提案いただいた時期は このブログなの…

次女高校受験備忘録④信頼小児科診察と睡眠と運動で体調管理

鼻炎コントロールに尽きる話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘の高校受験備忘録①②③と かきました。 g3archi.com g3archi.com g3archi.com 本日は④ じつはこれが一番大切だったと 思われることです。 それは 娘の体調管理です。 管理なんていえ…

公立中高一貫校適性検査のみの中学受験はNGの意味が3年後にわかる母

公立適性検査のみ中学受験はダメな話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 中三娘の高校受験が ようやくすべて終わりました。 娘にとっては 中学受験以来の 3年ぶり受験生活でした。 田舎者の母と 謙虚男子父の 家族です。 g3archi.com g3archi.com g3ar…

次女高校受験備忘録③都立高校合格発表入学手続きの印鑑は訂正印用でさっそく使用( ;∀;)

無事高校入学手続きの話 g3です。 ひとり設計事務所を営みます。 今朝 都立高校合格発表でした。 無事合格 さきほど都立高校入学手続きを終えて 帰宅したところです。 娘は帰宅してそうそう 来週、学校で初めて行わる 家庭科の調理実習の買い出しに 友人と…