ℊ3

高校生娘×2の母

私を採用した会社の勇気が愉快だJC主人は言いますが、その会社ガムシャラ期経験が血となり肉となる建築やサン

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

建築を目指す若人の耳にちらと届けばの話

 

先日久々に大学の友人と連絡を取りました

彼の娘さんが既に大学生で建築関係を

学んでいるとのことで

そんな近況の中にこんな記載がありました

👇

自分のような組織人でなく

○○さんのように自由に自分の感性で

建築を楽しんで欲しいと思っています

 

○○は私です

やりたい仕事だけさせていただきます

みたいな現状であることは確かです

それはヒトリですから

すでに50を過ぎたオバサンですから

 

そこで

今の私があるのは

血となり肉となりのガムシャラ期あってのこと

 

建築を目指す若人に?

建築のみならずかもしれませんが

しっかり学んでやりたい仕事をガツガツやりたい

若人へ?かいてみたいと思ってしまいました

 

彼にもその返信にかきました

 

私も彼と同様、以前は組織人です

f:id:g3-gumi:20211004122218j:plain

いやぁ、よく採用したよねと

いつも言っているのはJC主人

 

私を採用した会社の勇気が愉快です

だそうです

そのことを娘の面接ブログに綴っています

👇

g3-gumi.hatenablog.com

会社にとってどうだったかは知りませんが

私にとっては約20年ほど

タノシイことばかりとはもちろん言えませんが

あそこでの仕事あっての今であることは

間違いありません

 

溺れそうな苦しさのその先にみえる一筋の光から

終わり(完成)がみえる感覚

 

そこに至るまでの自分だけでは解決できない時の

専門軍団の有難さ

設計中も施工中も

自らが常に学びの姿勢をもって

高みを目指して行動すれば

それをよしっきた!

難問解決に手を差し伸べてくれる会社の経験値

 

何をもってしても若造では得られない

カタチとして大きく残る仕事

 

もちろんもちろん

うまくまわらない仕事もありましたよ

それは人間あっての起こることゆえ

会社云々ではない

 

大手建設会社設計部員時代をかいた

ブログ数々はこちら

👇

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

あんなことをやってみたい

こんなことをやってみたい

と考えて協働して手をあげる若人には

そのチカラそのその行動

誰かがみていて声がかかる

あげた手をみているヒトがいる

手をあげて始めてもがき苦しみ

コタエが出ない時には即行動すれば

コタエを共に導き出そうとしてくれる

 

そうこうして

シアワセとだけは言えないけれど

明らかに血となり肉となり

今の私となっています

 

背伸びくらいの仕事

喜々として協働してくださる専門家

そんな環境でスポンジのように吸収する時代

 

そんなガムシャラ期に

世にカタチを残せるシアワセな仕事

建築やサン

 

そんな環境でガムシャラ期を過ごす人生

なかなか良いものです

 

まずは環境

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村