ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

価値観の相違から同じ注文をいただいても設計者でベツの設計図が出来て同じ設計図でも施工者でベツの建物が出来上がる

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

ただのテナント工事設計やさんから

どうなるか?の話

 

今日はかかないことにしようか?

思いましたが

 

あふれる思いだけをかくのもアリかと

かくことにしました

 

現在の仕事が昨日がらんと状況変化

 

私の立場は新しく出来る建物の中に入る

テナントの設計者です

 

とは言っても

そのテナントが半分以上をしめます

 

しかし立場的にはテナント設計者なので

建物設計に注文を出しつつ

建物設計がほぼ固まったら

こちらも詳細を固められる

 

しかし

一向に本体建物の図面があがってこない

こちらの図面は詳細まで終わってしまう

不安しかない

不安しかない

不安しかないってば!

本体工事の設計やサンに都度連絡をとっていた

 

設計やサン、事情があって下りるかもという

数日前

 

えっいま?

聞きました

お電話にて

同業者です

愚痴でも何でもどうぞ吐き出して状態です

 

そして

昨日おりることが決定したと連絡がきました

f:id:g3-gumi:20211003105241j:plain

連絡は設計やサンからではございませんので

胸中ははかりかねます

 

山のようにある工務店・・

山のようにある設計事務所

 

よくかくことですが

同じ図面を渡しても

つくるチームで出来る建物はベツモノです

 

設計も然り

同じ注文をいただいても

出来る設計は全くのベツモノです

 

設計も

施工も

チームです

プレーです

ただただ良いものをつくりたいと

同じ方向を向いてつくりたいもの

 

良いものの価値観の相違が最初にあれば

チームすら組めません

 

価値観をすり合わせ

あそこに向かおうと声掛けしながら

真摯に進むただそれだけです

 

テナントチームは本当に心地よく

同じ方向に進んでいる実感です

 

私がどのように立ち回ればよいか

今週

やれることをやってみます

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村