ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

何をしたいかも分からず適当に日本で大学を選んで通うくらいなら、しっかり韓国語を身につけて韓国で学ぶのも立派な選択肢と母はオモウ

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

昨日

午後の定期テストに出かける直前

宇宙人にした話

 

母は早ランチ洗い物を食洗器にセットしながら

 

少しズルい手も、つかった

彼女の優しさにつけ込んだ

 

母の持病である血管の弱さからの

いつ、ふと、あなたの前から消えるか分からん

ってところを前置きして

 

いつもの話

毎度毎度の話

彼女にとっては耳にタコの話

 

何ごともメリハリなのだ

 

スマホのラインオープンチャットは

今日だけでなく

明日も明後日も明々後日も

ずっと

ずっと

続いている

しかーし

午後の定期テスト

今日の午後

今その時その一瞬しかない

 

ヒトの記憶は時間と共にどんどん消える

となると?

直前の記憶ほど鮮明だ

 

今やらないでどうする?

スマホのオープンチャットがあなたの人生の

ナニにつながる?

 

遊びはでっかくやろうぜ

想像しようぜ

今のぽやぽやしたどうでもいい

ラインオープンチャット?

その時間必要?って

 

すると

 

聞いている雰囲気をカモシ出していたので

もうひとつ話を加えた

 

母には昨日アタラシイ仕事もきたし

必要とあらばアナタが韓国で学ぶおカネ

ワタシが稼ごうじゃないの

 

ただし

中途半端な人間には一切おカネは出しません

 

アナタの高校生活をみて

判断させていただきます

 

何をしたいかも分からず

適当に日本で大学を選んで通うくらいなら

しっかり韓国語を身につけて

韓国で学ぶのも立派な選択肢と

母はオモウ、と

 

 韓国語と彼女👇

g3-gumi.hatenablog.com

 

そして

この土地の愉快な仲間たちが

アナタのガイドでいつか韓国旅行する日を

待ち望んでいること忘れないでね、と

 

そして彼女は

まんざらでもない様子で

定期テストへ出かけていった

 

耳にタコができている割には

その都度チェッとか言ってる割には

毎度ココロのとあるトコロに留まるらしい

宇宙人 

 

その証拠に昨日の夕方

宇宙人が宇宙人の妹に話していた

 

ちょっと聞いてよ○○ちゃん(←妹)

お母さんってば、あと10分で出かけるって時に

韓国に行くおカネがどうのとか

10分くらいずっと話してたよぉ

 

シメシメ

 

そして

昨晩の珍事

 

深夜モノ音で目が覚めた

ん?少し明るい?

時計をみると1時だ

 

起きてみたら宇宙人が勉強していた

 

初めてみた

 

じつは我が家

徹底した時間管理をしていて

睡眠第一

ねる子は育つゼと

テスト前でも睡眠時間は変えない

 

これ

ワタシが遺伝させてしまった偏頭痛にも

直結するので睡眠不足は大敵

言い続けてきた

 

そのためだけではないだろうけれど

なんてったって

不動の?天下の?宇宙人ですから

f:id:g3-gumi:20210527092713j:plain

宇宙人がテスト前だからといって

睡眠をけずって勉強するのを

これまで一度もみたことがない

 

どうやら

ここまでやらないと落ち着かない

というところまでやって寝たかったらしい

 

明日は雨ねとオモッタけど

予報も雨で必然の雨の東京

 

本日テスト最終日

 

これから彼女と早ランチ 

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村