ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

栄光の森オンライン夏合宿を終えて_オンラインでも先生の気持ちが届いてオンラインでも生徒の気持ちが伝わる

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

今日はたまたまそこにあった栄光ゼミナールの話

続編

 

 今年の春にこれまでの経緯を一度かいている👇

g3-gumi.hatenablog.com

 そして

これをかくにあたり

あらためて自己紹介させていただきますと

山梨の田舎で育った51歳

高校時代はそこに南アルプスがあったから?

山岳部で理系国立クラス

塾経験なし

 

そんな母と

自然体命?父と娘×2の4人家族

 

好奇心の塊みたいな母ですから

ホンモノには触れまくってきたとオモウ娘たち

 

しかし教育?いやいやいやいや自然でいいっしょ

過ごしてきたけれど

その場その場では彼女たちの応援団夫婦として

熟考行動の末過ごしてきた結果

 

娘×2は小学校6年生から栄光ゼミナールに

お世話になっている

 

過去記事で松江塾の真島先生にも質問させて

いただいたけれど

時代が違うのだ我々の頃と

野山をかけずりまわっていても

やるときにビシッときめればいける!

そうもいかない、時代だと

 

たしか、真島先生はこう、おっしゃった

やる子がやるから、やらないわけにはいかない

(そこを目指すなら、の話だが)

・・・そんなものか・・・

 

娘たちの学習や塾のことを考えると

よく思い出すのは高校国立理系クラスの面々

田舎高校ではあったがなかなかの面々だった

ただ予備校など近くには存在せず

遠くまでいく子も数人

自学の子が多かった

放課後教室自学で教えてもらってたっけ

彼らはそれぞれ現役でタノシソウな大学へ

合格していったけれど

彼らが別の環境にいたら

その大学はまた違っていたのかもねとオモウ

そればかりが人生ではなく

南アルプスの麓ならではの沢山の恩恵も受けての

我らであることも皆知ってるから

 

たられば、は、よいのだけれど

 

何が言いたいかというと

 

今は情報が得られれば、その環境を享受できる

 

話を栄光ゼミナールに戻す

 

現在通っているのは中二/宇宙人の妹

 

先日のブログに難関コースオンライン塾合宿

栄光の森の珍事?をかいた👇

g3-gumi.hatenablog.com

 

その3日間のオンライン塾合宿(栄光の森)終了

 

 

こと彼女に関して言えば

彼女の中で何かが大きく変わったかというと

何も変わらずに

吹奏楽強豪校へ行き演奏したいのだ

という確固たる目標が確立された夏

 

しかし親としては感心関心栄光の森だった

 

先生たちにおかれましても初試みだったらしい

完全オンライン合宿?

 

中二は3教科制

 

9時半開始

朝3教科テスト

👇

2教科授業

(本人先生による動画授業+ZOOM授業)

ZOOM授業:問題を解いては解答していく

👇

まとめ時間

19時半終了

f:id:g3-gumi:20210819101154j:plain

これはツライのか?

そうでもないとオモッタ母

 

時間の拘束はともかくとして

たかが3日間

そこで得ようと本人の意思があれば

学校での日頃の授業+α程度か

 

10分休憩もある

45分昼ごはん休憩もある

 

そして3日間の終わりのまとめ時間は

3人の先生勢揃いで、3日間の集大成

3日間の様子を動画にしたモノが披露され

その後、朝テストの表彰など

集大成感が半端ない

 

3日間BGMで聴いていた私も動画に心動かされた

 

塾業界に詳しい友人に言わせると

難関高校への塾としては栄光ゼミナールの

知名度は?らしい

 

しかし生の声として書きたいなとオモウほど

そこの先生たちの熱意と実際の進め方を含め

母として感謝

 

お金を支払っている立場だけれど感謝

 

先生たちの難関校の中に娘の志望校はないけど

感謝

 

3日間に感謝

 

先生方の仕事に取り組む姿勢に感謝

 

素敵でした先生方

 

お会いしたことのない先生に増大する

親近感緊張感の娘

 

○○先生がお父さんだったら大変だね

○○先生がお父さんだったら怖いよね

 

やっぱりお父さんはお父さんでいいや

で?いいや?

なんて話しながら

 

栄光の森を帰省先でうける子もいたり

オンラインならでは!

 

教えるのもヒト

教わるのもヒト

 

オンラインでも先生の気持ちがビンビン届いて

オンラインでも生徒の気持ちがビシビシ伝わる

 

気持ちがないなら

そこにいてはいけないな

 

娘は今のところいてもいいとオモウ

難関校に思いはないけれどクラスに

強い思いがあるから

 

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村