ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

落合陽一さんのいうところの好きなことを邪魔されなかった小学校高学年の熱中時代は担任の先生から贈られた宝物の時間

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

 昨日のブログのつづき

👇

g3-gumi.hatenablog.com

小学校期の熱中時代 

👇

 小学校5.6年生の担任

 

宮川恒雄先生

 最高の2年間

 

小学校での毎日どのように過ごせるか

娘たちと過ごしていると

それがどれだけ大切なことか感じる

 

小学校は全校生徒120人ちょっと

クラスの人数は25人

6年間同じ仲間

 

ザど田舎小学校

なんてたって卒業と同時に廃校よ

 

そこに現れたオシャレな車に乗る

不思議なお兄さん先生

 

それが宮川先生

 

私たち5年生の担任になった

 

きっと昔だから先生と子どもの関係とか

夜の行動とか

色々なことの決まりがゆるかったことと

 

先生と両親たちも信頼関係にあった

 

だから、いろんな時間を先生と過ごせた

 

勉強だって単なる座学ではなかった

算数の授業はいつも予習のOHP作り 

OHPが時代だ( ゚Д゚)

 

今おもえば先生に操られていたわね

算数○○得意だよな次のOHPは

こんなテーマでつくってみたらどうだ?

みたいな声かけで

おだてられて木に登るブタ並に

それはそれは楽しんで算数の授業のたびに

OHPをつくっていた

OHPづくりのアドバイザーは父

 

社会で歴史が始まってからは

勉強をしている感覚がなかった

本を読んでいるような

世界を味わう時間だった

 

理科の天体は

屋上で大人数が集まれる子の家に

夜集まって先生と夜空を眺めた

田舎ですからみえるみえる

 

修学旅行の宿泊は江の島だった

ついつい

夜に海に行きたくなったワタシが

宮川先生に提案したら

みんなと同行してくれていた

教頭先生までも巻き込んで

宿泊先の前の夜の海ではしゃいだ

 

それが次の日、同じ宿泊先だった

別の小学校からクレームがついて

教頭先生が謝ったとか( ゚Д゚)

 

宮川先生のことがダイスキ過ぎて

逆も仕掛けた!

先生の誕生日会

手作りで先生の大きすぎる人形つくったな

 

あとは

6年生の児童会

児童会と称して

習い事のない日はほぼ毎日夜まで

先生と学校で活動して

帰りはいつも先生の車で帰っていた

 

保護者もみんな知っていた話だけれど

夜までの活動の時々は

トランプのナポレオン

白熱のナポレオンだったな( ゚Д゚)

 

かと思えば

なかなか辛辣なコトバをいただくこともしばしば

 

宮川先生がスキすぎて

ワタシも小学校の先生になりたいと

先生に伝えたら

お前は先生には絶対に向いてない

やめておけ、と強く反対された

 

そして6年生後半は

よく発破をかけられた

一番覚えているのは

先生が教えてきた中の

○○さんとワタシがいい勝負だと

ただ、彼女はもっと努力もしていた

みたいな話を事あるごとに話した先生

 

宮川先生のおっしゃる通り

興味のわかない世界への努力

高校生まで中途半端だったな

 

まあ、それは、よし

 

ワタシの高校の友人が小学校の先生をしている

彼女が先生になってしばらく経った頃

宮川先生の話で盛り上がった

教育業界で名物先生として有名だと

 

宇宙人も小学校のある時期

名物先生に教えていただいた

その先生の学校公開や面談は

ワタシもタノシク行って

面談では、自分の小学校の時の先生を

思い出します、なんて、話もした

 

時代は言い訳かもしれない

やりよう、か

知らず知らずと夢中になったり

とことん突き詰めたり話したり

 

生きた勉強時間を過ごしてほしい

小学生熱中時代

 

写真は宮川先生にも出席いただいた

JC主人との結婚披露宴

f:id:g3-gumi:20210511133029j:plain

 先生はうつっておらず( ゚Д゚)

一番右のワタシのタノシイ上司がけしかけて

JC主人が宙に舞っているところ

@川甚(コロナ禍閉店された)

 

熱中時代といえば

ひさしぶりに観てみたいな

僕の先生は~♪♪

 

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村