ℊ3

高校生娘×2の母

生きるチカラ子とスマホとタブレットとノートPC物語 そして彼女は高校受験まで携帯オアズケ

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

生きるチカラ子

 

高校入試の夜

初めての携帯電話を父から手渡された

 

なぜ、高校入試の日まで

彼女が携帯をもらえなかったか

 

それは

彼女自身もよくわかっているはず

小学生の頃から起こしている

数々の珍事件によるモノ

 

たとえば

家族共用タブレットがある日、消えた

いやいや家の中でタブレットが消えた?

 

しかも普段あまり使用しないので

ないことに、しばらく気づかなかった

ある日タブレットが必要になり

いつもの場所をみたら、ない

いつから、ない?

いつまであった?

捜索を始めたら

夏休みに家族で車で遠出した際にあった

それ以降、タブレットをみていない、と

JC主人と話した

 

姉妹にタブレットしらない?と聞いた

 

しらない、と二人は答えた

 

そして、しばらく経ったある日

タブレットが起動されました、と

日頃つかっているメールアドレスに

メッセージが届いた

 

JC主人に、こんなメールがきた、と

伝えたところ

紛失時の機能を思い出したから

設定してみた、という

 

へぇ

ということは

我が家のタブレットは無事なわけだ

 

きっと

ワタシが予想した者が持っている

 

聞いてみた

 

予測通り

生きるチカラ子がもっていた

 

つい

みたくなったそうだ

ネットでイロイロ

 

生きるチカラ子

本能の赴くままに一直線

自制心って何?代表です

 

👇ここにもかいた

誘惑のない環境をつくるのは親

g3-gumi.hatenablog.com

 度々登場していただく

松江塾/真島先生もかいている

スマホ管理のこと👇

子供のスマホ管理ができない親 - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越 (matsuejuku.com)

 

そんな小学校時代の珍事件の数々の結果

 

彼女の携帯は見送られ

まず小学校6年でノートPC所有とした

 

まぁ大きな携帯みたいなモノよ

貴方のモノ

自由にお使いくださいな

 

そうして

中学校3年間は

彼女の友達とラインで繋がっていたのは

ワタシ

 

彼女の友人はなかなか逞しくて

フツウに彼女に話すように

ラインが届いていたけれど( ゚Д゚)

 

結局我が家は

リビングからスキップフロアまでの

一体空間が、みんなの居場所なので

ルールは簡単

 

ノートPCは自席

 

スマホは

ダイニングテーブルかソファ 自席禁止

f:id:g3-gumi:20210420095650j:plain

写真:栗原宏光

高校が携帯に関して割と自由で

休み時間に彼女からラインがくる

何かと思ったら

クラス大人数の教室での集合写真

?入学して何日?

タノシソウで何より

( ゚Д゚)

 

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村