ℊ3

高校生娘×2の母

宇宙人の妹が人生2度目のやめたい!!母は彼女がタノシク勉強できる場所を求めて聞き込み調査再開

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

昨日の夕方

 

宇宙人の妹

 

彼女の人生で2回目の

○○やめたい

 

人生1回目は4才

ピアノ

 

宇宙人が始めたピアノについていき

ワタシも、となったけれど

数か月後やめたいと言った

この理由はよくわかったのでやめた

ピアノは小学生になって別で始めた

 

自分で始めたコトを

ほとんどやめたいと言わないコ

 

3才のとき

やはり宇宙人がやるならワタシもと

スキー教室へ、はいった

しかしどうにもこうにも

板がついた状態の片足を自力であげることが

ままならない( ゚Д゚)

彼女が泣いているのがみえたが

やめようとはしなかった

泣いてる彼女の遠くの方でウケてる残酷な母

 

そして昨晩

 

人生2回目のやめたい

 

しかも

音楽命のマーチングバンドで

最終学年全国大会出場連続記録とまる衝撃にも

涙が出なかった

涙腺つまっているのか

ココロがフルエニクイのか

 

そんな彼女が一筋の涙をながして言った

 

塾、やめたい

 

この階段で👇ワタシは自席で仕事中👇

f:id:g3-gumi:20210126150807j:plain

二度見したワタシ

・・・

そうなの?

 

彼女がやめたい塾はここ👇

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

 

彼女の話を聞いた

母が思い当たるとすればソレという

まさにソレだった

 

理科と社会の授業がタノシクない

 

とくに理科

 

このタノシクない

これは1か月位前から具体的に聞いていた

 

何かというと

とにかくムズカシイ

教科書には書かれていない内容の授業動画を視聴

ムズカシイ宿題問題を解いて

ムズカシイZoom授業を受ける

が流れ

 

学校の理科の授業はとてもタノシイのに

塾の理科の授業はちっともタノシクない

 

母はそもそも学校の理科の授業タノシクないけど

 

社会も同様だと

理科ほどではないが当たり前だと先生が要求している

レベルが高すぎると彼女

 

これ👇はJC主人が帰宅後

遅めの夕食を4人でいただきながら

ワタシがJC主人に話したことだが

 

世界で社会でおこっていることを

当たり前に知っているかな君たち

そんな授業だ

 

ワタシもBGMで勉強させていただいている

( ゚Д゚)

 

それをいとも簡単に答えるモンスターが

ヒトリいる

しかも彼は全教科モンスターだ

 

宇宙人の妹が言うには 

カレに太刀打ちできるのは数学だけだと

 

太刀打ちできているデッドヒートを毎週聞いて

痺れていますからよく知ってるとココロでつぶやく母

 

できれば通塾したい

モンスターとも本当の仲間になりたい

オンラインではそれが出来ない

 

一方、英数国はというと

学校よりもさらにタノシイという

 

自分がモンスターでいられない2教科で

劣等感を味わうのがイヤなんじゃんと

若干思った母ではあったが

 

話はほぼ分かりました

 

気持ちもほぼ分かりました

 

お父さんにもよく相談してみましょう

中断となった

 

この相談の昨晩も

理科社会国語の授業があり

そのための宿題やら授業動画視聴やら

未完だったため( ゚Д゚)

 

話はいくらでもした方がよさそうだったけれど

彼女は塾準備へと戻っていき

その後いつも通りの塾授業

3時間目がスキな国語で

その授業のあと

国語はとてもタノシイんだよなぁと

つぶやいていた

・・・・・

 

ムズカシイね

 

昨日彼女ときめたコト

6月6日の初めての駿台の模試

コレは受けよう

そして考えよう

 

母はこのブログを書きながら

またもや真島先生ブログを思い出した

👇 

 地頭の良い子の正しい伸ばし方 - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越 (matsuejuku.com)

 

 彼女の要望は塾をやめたい

そして

 

違うところへいきたい

 

しかも通塾

 

昨晩検索に励んでみたけれど

3年前に探した頃とほぼ変わっていない

そもそも

松江塾のように評判のところがあれば

愉快な仲間たちの子どもたちの誰かが

通っていたりするわけで

けっこうな分母にも関わらず

全く聞こえてこないこの現状

 

されど

 

彼女がタノシク勉強できる場所を求めて

聞き込み調査再開

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村