ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

わたしといえば頭痛 頭痛といえばわたし

はてなブログへ2021.01引越しました

2020.0727のブログ

↓ 

f:id:g3-gumi:20210206125918j:plain

幼少期から頭痛

きづいたら頭痛

 

小学生の頃は

大学病院で検査検査検査

 

けっきょく

大きな病気はみつからず

 

偏頭痛

 

大学病院の先生は

こういった

 

おばさんになったらなおるよ

 

おばさんになったけれど

なおらないわね

 

ただ

大きな病気ではないことは

たしかだった

 

いまも

頭痛だけれど

ぴんぴんしてるから

 

しかし

この40年の間に

医学がみちがえて進歩したらしく

 

わたしの訴えを追い抜いた

 

幼少期からの訴え

 

週末になると頭痛になる

 

人込みにいくと頭痛になる

 

前髪が目にかかると頭痛になる

 

髪をむすぶと頭痛になる

 

帽子をかぶると頭痛になる

 

天気がわるくなると頭痛になる

 

そんな訴えが

今は頭痛外来の先生の本になっている

 

こんなとき

アタマいたくなるでしょ

 

こんなモノたべると

アタマいたくなるでしょ

 

って

 

だから

感覚的には

 

医学がわたしの訴えをおいぬいた

 

そして

薬もかわった

 

以前は偏頭痛になればのむ鎮痛剤のみだったのが

 

今は

予防薬

 

そして

偏頭痛になったら

鎮痛剤とともに

 

血管をしめる薬

 

これで

たいていの頭痛はきえてしまう

 

今の季節みたいに

低気圧な日々だと

さすがに頭痛の日々で

どこまで血管をしめる薬にたよってよいやら

不安になる日もあるけれど

信頼する医師の指示のもと

なんとか

頭痛とつきあえる日々

 

そして

 

かかりつけの頭痛外来の医師より

 

偏頭痛はかなりの確率で

遺伝するので

娘たちに兆候があったら

すぐに連れてきなさいと

いわれていた

 

案の定

宇宙人

中一からはじまった

 

偏頭痛の兆候がはっきりしていて

すぐにわかった

 

彼女の兆候は

このふたつ

 

閃輝暗点

ギラギラひかる光が視界を遮るようにひろがる

 

網膜片頭痛

視界が欠ける

 

なるほどなるほど

 

さっそく

かかりつけ医の診察をうけて

アタマに他の病気がないことなど

確認したうえで

偏頭痛と診断された

 

中三の今までの間

頭痛は数か月に一度

 

しかし

この梅雨にはまいったわね

低気圧にもほどがある

 

案の定

ひさびさ宇宙人も偏頭痛

 

痛みがわかるから

あの手この手で

なんとかしようとする母である

 

 

ランキング参加中↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

読者登録いただける方はこちらからどうぞ

↓↓
 元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村