ℊ3

高校生娘×2の母

痛みを放置すると脳血管を傷つけるから将来母のような血管になるぞと清水先生が娘にワルイ患者として毎度説明( ;∀;)

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

今日は

梅雨前線と戦う宇宙人と

数学難問と戦う宇宙人の

妹を同時対応梅雨の母の話

 

いつも通り5時半には朝活をはじめた今朝

いつもの金曜日通り宇宙人の妹を起こした

何故8時過ぎまで家にいる宇宙人の妹が

毎週金曜日の朝早起きするかというと

夜の塾の数学宿題を後生大事に

当日朝まで抱える習慣のため

 

 彼女の目的意識の欠如のまま継続の塾詳細は

こちら👇

g3-gumi.hatenablog.com

 ガリガリはやらないけれど

手も抜かない、そのちょうどのところが?

ギリギリの当日朝宿題提出習慣

 

まあ、それはよいのよ、起こすだけなら

それが、今朝は

「お母さん1問分からない教えて」ときた

 

お弁当づくりは終わっていたから

問題にとりかかったけれど

すぐに残りの二人も起きて

家族全体の朝支度時間となり一度解散

 

そして7時過ぎ聞こえたのは宇宙人の声

 

「お母さん、頭イタイ」

f:id:g3-gumi:20210709120510j:plain

洗面に向かう宇宙人の声

詳細をきくと

朝起きた時から眼に症状(閃輝暗点 )があり

その後頭痛が始まったため既に服薬した

 

 彼女は私のかかりつけ医、清水先生公認遺伝偏頭痛

👇 

g3-gumi.hatenablog.com

 しかしこの時期の頭痛=普通です

梅雨前線連日大活躍による

低気圧

 

清水先生のいつものコトバを繰り返してみる

 

偏頭痛やさんの頭がイタイイタイとなる仕組

👇

脳内物質セロトニンが異常に増えた後

急激に減少することで血管が拡張する

👆

低気圧でコレがアタマの中で起きてる

 

宇宙人は軽症ゆえ

梅雨今シーズン初めての頭痛

 

ワタシなんて創意工夫しながら

いかに連日の服薬を防ぐかゲームを

自分に挑む日々ですから

 

昨日はギリギリのところで踏みとどまり

危ういところで就寝、今朝頭痛の気配は

なかった

娘と母は一心同体気持ちが引っ張られる

ゆえ、姉妹登校後安心感→頭痛→服薬よ

まあ母はいいわよ

 

朝食も吐き気でとれない宇宙人

それでも、学校は行くと言い

身支度を整えている7時20分

 

ちなみにその30分前のんだ薬は

脳の興奮をおさえるデパゲン

血管をしめるマクサルト大人の半量

鎮痛のカロナール

 

この半量のマクサルトが微妙

半量ゆえ効かない時も多いため

痛みが完全に始まる前にのむのがポイントだが

今日は間に合ったのか??微妙

 

医師によってはトリプタン系の薬を中高生には

出さないため、信頼できる医師にかかることが

重要にオモウ

痛みを放置すると脳血管を傷つけるから

将来母のような血管になるぞ、と

清水先生が娘にワルイ患者として

毎度説明( ;∀;)( ;∀;)

 

そんな頭痛宇宙人と終わっていない宿題妹

何をオモッタかキッカケも知らんが喧嘩

ガガっ、、バシバシッ、バシバシバシッ

 

その後

登校直線の宇宙人が言った

👇

○○(妹)のおかげで頭痛治ってきたかも

 

喧嘩して興奮したからかな?と言いながら

いってきます!と行ってしまった

 

👆それ、案外あるんです

👇ここにもかいている頭痛の名医坂井医師の話

g3-gumi.hatenablog.com

 血管拡張はリラックスも原因

リラックスよりリフレッシュ

 

ぼわーっとして血管拡張していた宇宙人

喧嘩勃発でえいっやーっ

血管しめたかもしれない

カフェイン効果みたいに

・・・

そして次は数学の宿題のお付き合い

それも終わって宇宙人の妹も8時過ぎ登校

 

上記のとおり

おかげさまですっかり頭痛をひきうけた母

 

服薬して現在おひる

マクサルトは素晴らしい

ほぼ痛みはなくなったね

 

午後は宇宙人の妹の三者面談

コレを話したいも特にないけれど

タノシイ午後になりますように!

  

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村