ℊ3

高校生娘×2の母

文字サインはここまで来たかと思った事例

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

本日は写真より👇

f:id:g3-gumi:20211204112702j:plain

 日本によくある姓で私がつくった

オシゴト検討用切り文字です

 

母はこの

子供たちの持ち物に

手書きし続けてきました

 

娘×2に散々嫌われた

 

なぜ嫌われたか?

 

それは

 

周りの子どもの突っ込みがとにかく激しいから

 

母が学校にいった時も

私の名札にも突っ込んできたわ

小学生男子たち

 

ねぇねぇ○○のママだよねぇ

なんで、その字かくのぉ、

なんなの、その字ぃ字ぃ

○○の上ばきと同じ字ぃ

って

 

うっせー小坊主は心で笑顔で対処

 

 そんな私の外ゆき個性字に

よく似た字のサイン建物を建築雑誌でみて

驚愕しました

 

これ👇驚愕した私、文字もいつもこんな感じ

f:id:g3-gumi:20211204113552j:plain

建築写真は著作権上キホン転載できないため 

驚愕建物サインは各HPで是非👇

マルホンまきあーとテラス (makiart.jp)

 

マルホンまきあーとテラス|旅東北 - 東北の観光・旅行情報サイト (tohokukanko.jp)

 

小林武史氏がほれた大ホール、藤本壮介氏設計の石巻「まきあーとテラス」で音楽ライブ | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

 

 👆このような便所などを示すモノを

「サイン」と呼びます

 

こちらのサインデザイン協会サイトによると

 サインとは | 公益社団法人日本サインデザイン協会(SDA) (sign.or.jp)

 

人々の行動のよりどころとなる情報を

具体的なかたちで 現したもの

これが「サイン」

 

いつもムズカシイとオモッテきたサイン工事

不特定多数が利用する建物であればあるほど

ムズカシイ

 

それだからこそ

驚きました

そういう字

不特定多数が利用する建物サイン

 

ヒトコトで言うならば時代

 

まぁ

読めますし

誰に迷惑をかけているわけでもありません

 

個人的にはカワイイとオモイマス

 

客観的にはどうでしょう

 

絵で示したサイン

👇

ピクトサイン(ピクトグラム

これならカワイイものを採用しやすいです


文字は

難しい

 

服だって建物だって

誰でも好きなんてモノは存在しないですし

 

ヒトの好みはそれぞれ自由

 

デザイン的に振れ幅が大きいモノほど

好む派が減る印象

 

不特定多数が利用する建物の文字サインも

サインの目的をきっちりはたしていれば

 

デザインは自由?????

 

駅や病院といった

行かざるを得ない場所ではない

 

コタエのヒントは

 

そこ

かな

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村