ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

宇宙人と宇宙人の妹のお父さんjC主人は謙虚男子③最終回 1を聞いて10を知り、やるからにはやる

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

 今日もこちらの続き👇の最終回

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

 👆これらをつづるにあたり

虚偽があってはいけないので

公開ボタンをおしてから当人に

公開しているので

虚偽修正要望ありましたらお早めに

と、連絡をいれておきます

 

いつもなら仕事中

よっぽどの事件?でもない限り

連絡にはスルー人ですが

こと自分のこととなると

いつもと違って返信あり

 

謙虚謙虚と恥ずかしい

感想か('Д')

f:id:g3-gumi:20210615111739j:plain

👆似てないかな?

 

最終回は

20年前結婚式披露宴での義妹義母からの

おコトバから

 

義妹

👇

頼りないお兄ちゃんが

妹ながらに心配でしたが

立派な大人になっていて

びっくりしました

と涙ながらに

 

つづいて義母

👇

娘(義妹)が全部

親の気持ちを言ってくれました

小さい時からトロ―イ子で

いたらない点も多いのですが

世間の風にもまれていけば

大人になるのでは

 

そして、この後

ワタシの母が話していた

 

なんと👇

今の気持ちを忘れずに謙虚

謙虚男子を優しく助けて

家庭をつくってください

 

謙虚と程遠い娘に結婚披露宴という皆さまの前で

謙虚にって言ってた

聞き直してヨカッタ50オババ

 

若干脱線気味なので軌道修正

 

謙虚男子はご家族が語るような子だった

らしい

 

謙虚

頼りない

トロイ

 

ガツガツ男子ではないのだ

血のにじむ努力とも無縁だ

 

けれど

やるべきこと

やりたいとオモッタこと

やると決めたこと

これらは必ず一直線にやる

 

この一直線

これが大事

 

中学時代は陸上部

高校時代は水泳部

水泳部は高3まで真面目に取り組んだけれど

勉強は授業以外はほとんどやった覚えなく

浪人となった

 

ただ妥協するつもりはなく

浪人1年間きっちり勉強した

 

謙虚男子がよく娘たちにいうコトバ

メリハリ

 

人間て、ついつい

やらなければならないことがあっても

つまらない時間の使い方をしてしまう

 

謙虚男子はそれをあまりしない

 

まあ、その分

謙虚男子(またの名を頑固じじぃ)は

やろうとしていることを邪魔されるのも

大キライ

たかが漫画を読んでいるだけ

たかが雑誌を読んでいるだけ

でも雑談を嫌う

・・・

これには異論反論オブジェクションで

毎度挑むけどね

 

たかが漫画で

話しかけないでオーラ

めんどくせーって

 

ただ、これなんだとオモウ

勉強でも

家事でも

料理でも

やるならきっちりやる

 

やるならやるから身になる身につく

 

浪人の一年間は勉強をした

ただそれだけのこと

 

そのように聞こえた

 

先日もリンクを貼らせていただいた

真島先生のブログ👇の

向きの謙虚男子

【極論】向き不向きは絶対にあるが - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越 (matsuejuku.com)

 

もともと走るのが早いからもっと

もともと器用につくるからもっと

もともと知らないことを知るのに

苦に感じないし

1を聞いて10を知るから

もっともっとそこに時間をかける

 

それが謙虚男子は勉強だった

 

そして

会社の同期としてそこにいた

(ワタシは設計事務所4年間+大学院の新卒同期)

 

勉強はできるけれど

人生にさらなる冒険を求めていたのか

ジェットコースターに乗ってしまった

20年前

いまだに降りられずにいるわけ

 

ジェットコースターに乗ってみたら

チビジェットコースターが生まれて

そのコを不思議なモノをみるように

シアワセそうだなあ

シアワセそうだなあ

僕にはないなあ、こういう感覚と言い

JKになっても肩を組まれ

 

次に自分に近いような

けど自分とは違ってココロの中が

ガツガツしている女の子が成長して

彼女の成長は不思議なモノではなく

手を差し伸べられる領域と感じるらしく

 

 先日のようなメッセージとなったみたい

👇

g3-gumi.hatenablog.com

 

そんな無理はしないけれど

やることはやって

巨人が負けるとボソボソ何か言って

週末になるとどこかに走りに行って

真っ赤な顔して満足げに帰ってくる

便利な質問相手とされていることも

まんざらでもなさそうな謙虚男子は

 

 

今日も与えられた仕事を

自分の出来る最大限の力で

きっちりやっていることでしょう

 

あっ、50オババは謙虚に('◇')ゞ

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村