ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

無心の単純作業をココロがもとめてつくったのは切り落としの檜カッティングボード所要時間10分

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

昨日はじまった仕事は

大先輩のコトバに軽くうけたが

行ってみたら関係者多数で

スケジュールもそれなりの

身の引き締まる仕事

 

帰宅後

どさっと荷物やら

ココロの何かやらをおろして

無心に何かアタマをツカワナイ作業をもとめた

 

10分後できたのがコレ

 

f:id:g3-gumi:20210530080835j:plain

いやいや野菜がのり過ぎてなんのことやら

 

檜のカッティングボード👇

f:id:g3-gumi:20210530081103j:plain

塗装途中の写真(-"-)

 

作業工程

1.丸穴をあける

2.ペーパーをかける

3.塗装する

以上

 

樹は毎度毎度の材木やさんに

いただいた在庫

繊維方向にカットされたモノ( ゚Д゚)

あばれているけれど

それがオモシロイ

自宅でタノシムのですから

なんだってオモシロイ

 

樹齢を想像するだけでもオモシロイ

f:id:g3-gumi:20210530100443j:plain

樹の中心がわかる👆

中心から長い方で30㎝ということは

この檜の樹径は少なくとも60㎝

樹皮に近いことを現す色の変化も

端部にあまりみられないので60㎝

なんてものじゃないね

 

そして

この製材された板の

檜の中心に近い柾目の一番よいところ

 

板目/柾目と家具用の板のとり方について

勝手にリンクはらせていただきました

👇

柾目と板目、木幅について (asli.co.jp)

 

この一番よい柾目を使った

店のながーーーーーーーーい

カウンターに使えそうな檜を

カットして、キレイに残った

 

切り落とし

 

スーパーに並ぶ 

まぐろ切り落としと同じ

 

味は同じ

見た目が悪い

胃に入れば一緒でしょ( ゚Д゚)

 

繊維方向をぶったぎっているから

強度が弱いとか

これからも暴れるとか

イロイロあるけれど

頂き物のカワイイコ

末永くタノシク使う

 

無心カッティングボード完成

 

ついでに

 

コロナ前

愉快な仲間たちやら

ご近所やらワークショップでの

カッティングボードいろいろ 

f:id:g3-gumi:20210530102652j:plain

材料は全て頂きモノ

 

モノづくり時間をタノシンデ

使ってタノシムシアワセ

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村