ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

読み聞かせで歴史絵本 学ぶ前になんとなく知る

f:id:g3-gumi:20210129132658j:plain

建築やさんという職業がスキすぎて

働きすぎ症候群だったゼネコン時代も

ほぼかかさなかった小学生までの読み聞かせ

娘よ。2 - g3work ページ!

 

大量の絵本/本

 

自薦他薦アンテナがはたらいたモノを購入

 

単純にオモシロイもの

彼女たちが選んだもの

 

そんな中で

意識して購入していたのが

歴史にふれるモノ

 

数日前

社会の問題を解いていた受験生宇宙人が

 

第五福竜丸っていつ?

リビング内自習室で誰にあてるでもなく

つぶやいた

 

そこで久々登場したのが

ここが家だ ベン・シャーン第五福竜丸

        f:id:g3-gumi:20210129132954j:plain

 

g3工房所蔵絵本より

 

蔵書絵本で

歴史にふれるオススメ筆頭かな

 

娘たちは数日前の夜に久々ながめた

 

この絵本は

第五福竜丸にふれるのみならず

 

ベン・シャーン「Lucky Dragon Series」

にふれる

 

彼女たちが何をどこまで理解しているかは

彼女たちのこれから人生次第だから

 

オトナになって

ベン・シャーンに再度ふれる日が

くるかもしれないし

こないかもしれない

 

母は自分のモノサシでおとしておくだけ

 

また絵本紹介します!

 

 

               ランキング参加中↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

読者登録いただける方はこちらからどうぞ

↓↓
 元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村