ℊ3

高校生娘×2の母

どうしてこのヒトたちの中にうまれたかなぁ もっと楽な家がよかったなぁ と宇宙人

f:id:g3-gumi:20210126104128j:plain

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

 

 

 

今朝も母は宇宙人と喧嘩だ

 

ザ中三受験生女子な宇宙人と

 

頭?心?の中はBTS一色

学校に行く前にノリノリでBTSの動画をみている

歯ブラシをくわえたまま

(゜_゜)

 

そんな宇宙人

とにかくタノシイことがダイスキで

タノシムことが超得意

そしていわゆる

漠然とした勉強

というものがキライ

 

そんな彼女のことはさんざんかいてる

 

 

母はヒトリになるとよく考える

 

彼女が定期的によく発するコトバ

タイトル

どうしてこんなヒトたちの中にうまれたかなぁ

もっと楽な家がよかったなぁ

 

コレ

勉強について彼女が放つコトバ

 

家のフツウがおかしいと言う

 

そうかもしれない

彼女だけが

テストで点をとるという行為が不得意?

 

中三の彼女は本当によく勉強している

 

わたし?

あんなに勉強したのは

大学にはいってからね

建築たのしいなぁって

 

そうなのよ

コレ

コレにどこかで出会えばよい

 

じつは彼女

英語だけ5

 

コレがやりたいことならば

高校選択段階でそこにつきすすめばよかったけれど

そうでもないし

今やりたいことなんてわからない

 

そんなの全くもってかまわない

 

目標?将来の夢?

あればいいし、なくてもいい

そうオモウよ

タノシイ世界はタノシク生きるチカラ

 

そうなると

やはり次のタノシイ世界へのステップとなる

高校

 

その高校で

次のタノシイ世界を考えて励む仲間と共に

 

そのタノシイ世界に近づける事を学べばいい

 

JC主人とイロイロ話すと

環境でヒトがかわることは歴然

 

彼がいった高校・大学

私がいった高校・大学

 

それが血となり肉となる

 

そんな話をしていると

バリバリの理系だと言いながら

物理も化学もあれれ?な成績だったこと

思い出す

 

 

何が言いたいかといえば

彼女がココを踏ん張って

高校という次のステップにいけば

より専門に近づいて

得意ではないこと

極端にいえば

やりたくないことはやらない

という選択もできるし

 

宇宙人はココが踏ん張りどころだ

 

オモウ母

 

いわゆる勉強はキライかもしれないけれど

よりスキな世界にすすめるのが

オトナだ

 

母は建築やサンが天職

 

いわゆる勉強以外に

もって生まれたとしか思えない才能にあふれた

宇宙人

 

ココが貴方の人生の踏ん張りどころだ

 

性格のワルイ母より

 

宇宙人が先月言ってた

「お母さんって、ほんと性格わるいよね」

この話はまた今度

(゜_゜)

 

 

                ランキング参加中↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ