ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

JC主人からすると教育ママなの?の母の都立難関校副教科内申換算問題

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

JC主人からすると教育ママなの?の

都立難関校副教科内申換算問題の話

 

ちゃらんぽらん大将なのに教育ママなの?

 

最近の私の中に起きている不協和音です

教育ママに育てられた超自由人です

あの母でどうしてそうなった?の疑問符が

よくつきます

 

そして中高生の母となった今

時にJC主人から教育ママなの?と聞かれます

その質問がオモシロイ

 

教育ママかどうかはともかくとして

最近の出来事に思うことをかきます

 

宇宙人の妹は徒歩10分の公立中学に

通う吹奏楽命/DISHすとぷり推しの

中学校生活満喫する中学二年生です

 

母は、基本が超自由人のため

子どもへの強制はありません

こうした方がいいと母がオモウ場合は

そのように本人が思うように

小さい頃から、仕向けました

 

それでも本人が思わない場合は母が諦めます

 

何事も母がこの世から消え去った時に

彼女たちに生きるチカラが宿っている

それがオモイの全てです

 

だから

人間活動の全てを同じモノサシで測ります

長女JK宇宙人は勉強がキライです

👇

g3-gumi.hatenablog.com

そして最近

自分が興味はないけれど得意なことを

伸ばす必要性を、自ら感じ取りました

野生の勘です👇

g3-gumi.hatenablog.com

そして

中二宇宙人の妹は母が一番近くでみる限り

吹奏楽ですが得意は勉強です

しかし

現在はその勉強に目標がありません

人間目標なき活動には猛烈結果なし

 

低空飛行を自ら続けています

あまり下降もせず上昇もせず

そんな様も書き続けています

 

近況はこちら👇

g3-gumi.hatenablog.com

さらなる近況は金曜日に持ち帰った通知表

この副教科の散々たる結果

 

 塾にも通知表の数値通知必須のため

金曜日早々に話したところ

都立の副教科の内申の大切さを再度

切々と伝えられた次第です

 

塾ダイスキ先生からは副教科は2倍換算のため

最低43はなくして5を増やす

コレが伝えられていたことでしたが

結果は5を減らして3を残す

4

4

4

3

わおっ

 

母の分析による低空飛行ではあるが

得意は勉強の副教科通知表としては

都立高校の内申には不向きです

 

あえて不向き

というコトバとさせていただきました

そこに意味を見出せないからです

これまで姉の時からみてきました

内申と外部模試偏差値の隔たり

なんとも違和感です

 

ただの愚痴です

JC主人からすると教育ママなの?の母の

都立難関校副教科内申換算問題

 

そういえば通知表の先生コメントに

家での学習の成果を学校でも積極的に

どうのといったモノがございました

 

まさにソレを求められているのかもしれません

 

しかし

それを

助言する気持ちになれません

社会には役割分担があり

もった能力の使い方も

その現し方も多種多様

それでよしだと思っています

 

場所を与えられて宿るものだとも思っています

 

中学生は目先の内申など気にせず

吹奏楽命でスキな授業を聞いて

青春してほしいと思います

 

キレイごとかもしれません

中三の内申は直接響くので

もっと辛辣な助言をしているかもしれません

( ゚Д゚)

f:id:g3-gumi:20211010105734j:plain

 ちなみにコレは私の母が先日こんなものが

出てきたわよと母子手帳と共に送ってきた

私の小学校の通知表です

 

 関心態度でガクッとくるところで

娘たちから

やっぱりねの声をいただきました

 

ハイその通りです

今日は別にと思った日は

妄想倶楽部に入部していた記憶です

授業中なめた態度はとっていません

ただがそこに居なくなる時がある

それだけ、です

人間、ですから

 

好き好んでそこに座っているわけではない

座って聞きなさいと言われたから

黙ってそこに座っていました

記憶の中にあるのは

妄想倶楽部の途中で

何か声を発しそうになって

それをおさえようとする自分でしょうか

もちろん授業とは関係のないことです

 

それに比べれば全ての授業をスポンジが

水を吸収するかのように聞いている娘は

私からみれば異人👇

g3-gumi.hatenablog.com

その一歩先の積極的授業参加

課題かもしれませんが

妄想倶楽部母からは既に異人の娘には

 

今は、さきほどもかいたコレ

👇

吹奏楽命でスキな授業を聞いて

青春してほしいと思います

 

学園祭発表曲練習

アンサンブルコンテストオーディション練習

青春

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村