ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

たかが成績の差は知らないことの大半が興味の対象だから毎日蓄積される妹と、その興味が偏る宇宙人というだけのこと

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

前にもかいたが宇宙人がよく言う

 

定期テストの前に

妹よりもワタシの方が勉強していると

しかし

アイツはとんでもない点数をとってくる

 

何が違うのか?

 

もとのエンジン?

 

環境?

 

いや、同じ家族

やりたいことをやりたいように

そして母のやりたいことに巻き込まれ

メリハリよメリハリよと叫ばれながら

やりたいなら何でも本気でやれや、と

叱咤激励され

 

という家庭環境は

ふたり全く同じよ

 

なのに、ね

 

母だって、そう思う

で、なになに?って考える

特に宇宙人が中三になってから

 

で、少し分かってきた気がする

 

あくまで

うちの姉妹の場合

 

それは

知らない世界を理解しようとする頭と集中

 

宇宙人は

その知らない世界興味ねーし、と思ってる

 

宇宙人の妹は

たいていの知らない世界をへぇ

 

くそ面白くもない座学授業

へぇ、そーかぁと、頭と心が集中して

理解する時間を過ごしている

 

コレを常に過ごしているか

 

時にオフしているか

 

大半をオフしているか

 

これ、小学校1年生から始まって

大量の時間が経過

どれだけの時間を、へぇって思いながら

集中して過ごしたか知れない

宇宙人の妹

 

どれだけの時間を空想クラブにとんでいたか

オフしていたか知れない

宇宙人

 

その差か???

 

宇宙人、英語と国語はそれなりだ

小さい頃から本がダイスキで

我が家の大人の本を知らないうちに

読んでいるのは妹より宇宙人

 

それでも

それでも

単純にテストや模試の成績というカタチで

結果をいとも簡単にだしてくるのは

宇宙人の妹

 

家での勉強を超熱心にしているわけではない

小さい頃からドリルに励んでいたこともない

 

それは母のオモウところによると

へぇって思いながら

学校の授業

学校の先生の話

見知らぬ大人の話

塾の先生の話を聞いて

スポンジが水を吸い取るが如く吸収しているのだ

 

座学の吸収と学校の話はここでもかいた

👇 

g3-gumi.hatenablog.com

 

宇宙人の妹は毎日

1日のどこかの時間で誰かが彼女に話したことを

母に質問形式で話しかけてくる

 

 昨日の質問は

 

ねぇ、お母さん

どうして朝ごはんを食べた方がいいか知ってる?

家庭科の授業から彼女に蓄積されたモノ

 

そして

母の回答に不足があると補足を下記の通り

 

血糖値があがって

ブドウ糖を脳が使って

腸を驚かせて便秘を防ぐ

と、話し続ける

 

なので、定期テストの前にどれだけ

勉強するか?の問題ではないのだ

そんな次元ではない

彼女にとって日頃の授業は勉強ではない

 

よく宇宙人と宇宙人の妹に小学生の時はなした

 

小学校の授業は勉強ではなくて生活そのもの

これから生きていく上で

遊ぶためにも、何をするためにも

知っていたら、よい

いやっほーいこんな考え浮かんだぜと

自分をよりタノシクさせる生活そのものを

学んでいるんだ、と

 

つい、この間も

なぜ、地理を学ぶのか?と聞かれた

 

例えばをBTSで話した

聞いたのは宇宙人の妹だったけど

 

BTSの話は音楽だけで語られていないこと

宇宙人はよく知っている

BTS

韓国

地理

歴史

全てつながってきて

初めて深く理解できると母はオモウよ、と

 

何故、文大統領とBTSは近い存在と 

日本のファンにまで情報が届くのか?

とか考えてみたり知ってみたり

 

やや脱線したが宇宙人の妹は

 勉強というよりは

アタラシイ世界が毎日彼女の中に蓄積されて

それが

アタマとココロにとどまる生活を送っている

そう感じる母

 

5教科だけが勉強なわけではないけれど

それが、まだモノサシであることと

今後の宇宙人を考えると

母はくたばってはいられないぜとオモウ

 

ちなみに宇宙人

昨日、高校の芸術で選択した

書の授業の課題を自席でかいた

コレ👇

f:id:g3-gumi:20210518160116j:plain

書なら👆硬筆も

毛筆も👇いける

g3-gumi.hatenablog.com

 しかし

自称、全然スキじゃない

 

得意がスキなら、そこに世界が広がるが

スキじゃないなら仕方ない

 

しかし

それだけ書けるお母さんもカッコいいし

急にスキになることがあるかもしれない

 

向き不向きって、こんなことかとオモウ

だって宇宙人

たしかに習字は習っていたけれど

小2から隔週のみ

今は何もやっていない

 

書こうとオモウように書けるよ母さん

 

習い始めて早々に

そんな感じに言った宇宙人

f:id:g3-gumi:20210519095850j:plain

その向いていることがたまたま

世の中のヒトが言う勉強ではなかった

そして、その自分の得意なものにも

今は全く興味がない

 

ただ、それだけ

 

 人生に無駄は何もないのだ

失敗すらも貴重すぎるのよ

 

ワクワクするね!

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村