ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

生活も人生も勉強も遊びも洗濯もメリハリ

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

 家事撲滅が好物

気持ちのワルイ生活はキライ( ゚Д゚)

 

ということで

NHKあさイチを特集によっては録画して

 

家事撲滅に近寄りたいなとオモウ

 

5/12のあさイチ

 

まさに、な、タイトルだったから録画

👇

「解決!生活のミカタ 衣食住:常識の“見方”を変えて“味方”に」 - あさイチ - NHK

見逃し配信は登録しないとみられないけど

 ( ゚Д゚)

 

イロイロ情報あったけれど

 

即、試したのがシャツをたたんで

サイズにあったネットに入れて洗濯機の

正しい位置にいれること

 

コレで、干すときのパンパンが何回も減る

洗濯後の皺、激減

これって、きっとシャツのモチにも

違ってくるね、と思った

しかも、襟袖の汚れ落ち具合は

プロがおっしゃる通り、これまで通り

 

素晴らしいわねと思った

 

その他、前々から聞いてはいたけれど

手を出したことがなかった制服を洗濯機で洗う

とか

実際、詳細をみられたので

やってみたくなった

 

制服メーカーサイトでものっていたので

しっかり復習して

さっそく難易度の低そうな

セーラー服の冬服からやってみよ

 

ご家庭でのお洗濯方法 |学生服のお手入れ知恵袋|カンコー学生服 (kanko-gakuseifuku.co.jp)

 

 もともと洗濯には

思考錯誤している

👇

g3-gumi.hatenablog.com

 これ、だいぶ前にかいた記事なので

続きを書き忘れていた

 

紹介したかったのは

コレ👇

f:id:g3-gumi:20210518101146j:plain

我が家のオシャレ着洗剤は

10年以上エコベール

 

この間、オシャレ着用エコベールが

マイナーチェンジを繰り返してきて

香りが??になったり

イロイロあったけれど

アタラシイこちらがよい

無臭に戻った

お値段も手ごろ

👇

Amazon | おしゃれぎ用洗剤 肌に優しい ecover エコベールゼロ 液体 本体 (無香料・無着色) 1000ml 洗濯洗剤 海外 赤ちゃん laundry 日用品 マスク洗剤 | ECOVER(エコベール) | ドラッグストア

 

上記が出たせいか

やや香りと容器が不評な

オシャレ着用エコベールは

なんともお安く売っているのもウレシイ

👇

Amazon | エコベール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 本体 1000ml 旧ボトル | ECOVER(エコベール) | 液体洗剤

 

どちらもカシミヤをオシャレ着コースで

洗ってフワフワの仕上がり

両方買っておいて洗濯物で使い分ける

 

綿の衣類だって汚れ落とさなきゃ!って

衣類でなければ、この洗剤で洗って

長くカッコよく使えることを優先している

 

なので洗剤は3種類

 

①汚れを落とす日

さらさ

②オシャレ着

オシャレ着用エコベール

③超オシャレ着

オシャレ着用エコベールZERO

 

 

生活も

人生も

勉強も

遊びも

 

洗濯も

 

メリハリ 

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村