ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

まぁ、昔からそうだったけど、その押しの強さが奥さんのいいとこだよね。建築も所変われば品変わる 1句( ゚Д゚)

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

もとスーパーゼネコン設計部員

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

タイトル

元上司から昨日いただいたオコトバ

 

押し

 

現在は設計事務所ヒトリ体制である

相談相手もいない

 

これは

やはり

何かとキビシイ時もある

 

建築人生30年であろうとなかろうと

日々勉強知らないことは山

 

たとえば

 

今とりかかる仕事

 

土地が新規

気候が新規

これだけで建築を設計する上では

新しいことだらけだ

 

土地が特色のある新規のところの場合

その土地の決まり(条例)が特殊だったり

 

気候が新規の場合

 

極端に暑い土地、寒い土地

建て方が変わる

 

郷に入っては郷に従うところが

多々あるのが建築だ

 

建築も所変われば品変わる

1句( ゚Д゚)

 

けれど、縁あって

設計を依頼いただいたからには

 

その新規部分は勉強すること

そして

奥さんのいいとこだと

元上司が言ってくださる力

押しの強さと言うべきか

ウルトラCを選択した

 

それは

郷に入っては郷に従え

見知らぬ郷のプロの胸に飛び込むこと

 

3週間前

ネット検索

雑誌検索

本検索

検索

検索

検索

 

郷のプロ探し

 

その土地で真摯に建築を設計されている方

 

見知らぬプロさがし

 

ワタシのような不躾な突然の質問訪問を

受け入れてくださる方

 

そして

2日間ほど

知り合いから知り合いではないところまで

検索した、ある日

 

この方に!と

ストンと心がきまった

アポ手段は色々あるけれど

声色の伝わらない文面アポは

このような場合判断がムズカシイ

 

電話だ

 

そして

見知らぬ土地の

見知らぬ建築家

電話したワタシ

 

そして

今週初めてお会いする

 

胸高鳴る

ヒトリレンタカーも人生初だ( ゚Д゚)

f:id:g3-gumi:20210331145810j:plain

全然関係ないけれどワタシはどこでしょう

@レアンドロ・エルリッヒ展

 

最後に

 

すでに

基本設計図はできている

所変われば品変わる

変わる部分はその基本設計図範囲ではない

 

同じ基本設計図で

よーいドン!と

別の設計施工チームに

この基本設計図に忠実に建物を建築と

指示しても

似て非なるものが出来るのが建築

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村