ℊ3

高校生娘×2の母

g3工房一級建築士事務所を営む中学生娘×2の母/自己紹介

f:id:g3-gumi:20210125221722j:plain


ブログサイトを引っ越してみました。

 

JimdoのHP内のブログを使用していましたが、こちらへ。

ただ、jimdoからは一気に以降できないようなので

時間のあるときに、地道に運ぼうかと思います。

 

昨日までのブログは設計事務所のHP内こちら

思春期娘たちの母/建築ババアg3ブログ - g3work ページ!

 

清澄白河でg3工房一級建築士事務所を営んでいます。

建築人生30年

中学生娘×2の母で

最近、清澄白河の自宅兼事務所を建て替えました。

 

コンセプトは↓

家族みんなの本分ライフバランスをたもつ共生住宅

 

中学生娘ふたりと夫婦の住宅、妻の設計事務所兼簡単な木工作業場から構成される

90㎡木造2階建て。

南の道路に面したよくある都市住宅。

女子中学生といえばタノシイコトが山のよう。

その山のようなタノシイコトと学生の本分?である学ぶコト。

これが時に相対して最近の忙しい中学生生活のバランスがくずれる。

そのときの親子の意見の相違が日常生活に家族不和タイムをうむと

母であり設計者であるワタシは考えて

娘たちと親たちの本分ライフバランスをたもつ共生住宅を設計。

 

本分ライフバランスをたもつ3本柱!

1.娘たちの場所はリビングからつながる自習室

 自制心をはたらかせて本分ライフバランスをたもつ

2.いつでもキレイ風リビング

 リビングの両側にざっくり雑多な機能を配置してキレイ風リビングをたもつ

3.エコハウスであること

 家事が減る、さむくない、あつくない

写真は事務所の㏋に↓

家族のハコ(新 三好の家) - g3work ページ!

平面計画はブログから↓

お客さんが来る片づけなきゃ!はいらない住宅プラン - g3work ページ!

浴室の扉は開放厳禁と娘たちに通達 目下家事掃除撲滅活動中 - g3work ページ!

 

その他、建築のこと、住宅のこと、中学生の娘たちのこと、

ブログでつづっています。

 

建て替えた新居は

住宅の一般的な回答ではありません。

我ら家族のための

我ら家族のためだけの特別な回答住宅

それが設計事務所がつくる住宅です。

生活をかたちに!

 

ブログには

JC主人(ワタシと結婚してからjet coasterに乗ったまま)

宇宙人(中三娘/来月受験)

宇宙人の妹(中一娘/吹奏楽命)

 

これまで沢山家族も登場しているブログは

こちら(今後以前の記事の引越しがんばります!)

思春期娘たちの母/建築ババアg3ブログ - g3work ページ!