ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

スマホバイブレーション無反応は手帳型ケースの磁石がMFCに影響したことが原因だった

事象のみ解説は出来ないごめんの話

 

g3です。

 

ひとり設計事務所を営みます。

 

今日は

つい先日起きた事象

「スマホ/バイブレーションが作動しない」

これの原因がわかった話をかきます。

 

ただし

そういう専門家ではないので

事実のみをかいて

解説はかけませんのであしからず。

 

先にかきます。

 

ただ

同じことが簡単に起きる事象ゆえ

かいて残してみようと思いました。

 

つい先日のこと

 

電話がきても

バイブON設定のアプリ通知も

 

スマホが無視!

 

スマホがそれはそれは

静かになりました。

 

ほんと静かなんです。

 

電話の時が一番見慣れない光景です。

 

たまたまスマホ画面が視界にはいったら

着信通知画面!!!

だというのに

ただただそこでじっとしている

 

この事象に気づいたはじめは

 

スマホ

 

バイブレーション

 

作動しない

 

こんな風に検索していました。

 

このように検索すると

基本は全ての基本である

再起動やらやら

世の基本がでてきます。

 

あまり

 

そうそう

 

これこれ

 

というものに

いきあたりませんでした。

 

そして1日おいて

 

ふと

 

スマホを眺めていたところ

 

きらん

 

いや

 

ひらん

 

(∩´∀`)∩

 

なんでもよろしいですな

 

おりてきましたよ!

 

わたしよ

カバーはずしてみろしね(←方言)

 

数週間前にスマホカバーを新調しました。

手帳型ケースというんでしょうか。

 

あの何気に強力なマグネットが

マグネット職人(←違うけど)

としては

なんだか気になりました。

 

はずした瞬間に

 

ざざざっ

 

じじじっ

 

ずずずっ

 

・・・

 

バイブレーション擬音はどれが正解ですか?

 

まぁ

いいか・・・

 

反応したんです。

 

じじじっ

 

?バイブレーション擬音はどれが正解ですか?

 

 

答え合わせで

 

検索しましたところ

 

毎度お世話になっております

価格comクチコミ先生方???⤵

bbs.kakaku.com

bbs.kakaku.com

関連質問に色々とそれらしきこと

回答されていらっしゃいました!!

 

 

新規導入手帳型カバーをピタッと

閉じる機能のために内蔵されている

マグネットにより

スマホのMFC機能に影響が出て

バイブレーション機能に悪さするようです。

 

ハイ

 

よう

 

です。

 

そこまでです。

 

解析はできません。

 

しかし

 

別に強力なマグネット内蔵ケースが

どうしても必要なわけではありません。

 

ケースをかえます。

 

スマホをかえる?

 

・・・

 

はてさて

 

とりいそぎ

スマホケースはどうしたものか?と

 

こちらにしました⤵

分解しましたよ!

そうです

手帳部分を丁寧に外してみました。

その残り。

 

新調するまでこれを使います。

 

 

ここまできたら

 

その悪さしていた磁石に興味がわいてしまいました。

 

で⤵

取りだし!

こんな感じに内蔵されていました。

片側上下2枚

約1.5ミリ厚のネオジムマグネット!

 

仕事でもネオジムマグネットを

使用していることから

以前、ネオジムの強力さゆえの危険性を

ブログにもかいたこともあったりなかったり。

 

購入した手帳型カバーの製品を

どうとかいう話ではございませんので

このあたりで〜。

 

強力マグネットによる不具合に

気づいてスッキリ!

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

設計事務所で戸建住宅ブログに であえるのはこちらから

👇

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村