ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

冷蔵庫搬入の下見はされていたけれど順調には搬入されずどうにか搬入、頂いた置き土産は?

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

今日は昨日の続き

冷蔵庫搬入で格闘ゴングが聞こえたその後

 

昨日の冷蔵庫購入のブログはこちら👇

g3-gumi.hatenablog.com

搬入されました無事👇

f:id:g3-gumi:20210920113058j:plain

昨日10時の約束で10分前にいらした

搬入兄さんたち

 

我が家のリビングとキッチンは2階です

階段を順調に冷蔵庫があがってきます

 

順調に?

ん?

順調に?

 

階段の途中から一向にあがってきません

 

上の搬入兄さんが下見にもいらした責任兄さん

下の搬入兄さんは上の責任兄さんの指示のもと

数段ずつあがってくる算段の様子

 

あがってきません👇この状態から

f:id:g3-gumi:20210920132734j:plain

色々な声掛けの末

3人目の搬入兄さんが新たに登場しました

そして

階段の上、突き当りまであがってきました

責任兄さんは収納の中にいらっしゃいます

👇

f:id:g3-gumi:20210920133048j:plain

 ここまでけっこうな時間が経ち

👆なんとなく私も集合していしまいました

(゜_゜)

 

そして、ここからが2回目のゴング

静かな責任兄さんの「ヤベー」の声と共に

静かに

カーン

f:id:g3-gumi:20210920133839p:plain

写真で分かるでしょうか

冷蔵庫はこれ以上押せません

収納のさがった壁にすでにあたっています

手摺はまだまだ続くよどこまでも状態

いやどこまでもは続きませんが後10㎝

下の階段を両側で支えている部分の出っ張りも

超えていません

 

数々の搬入現場を乗り越えてきたであろう

搬入兄さん×3の動きがピタリととまりました

・・・・・

一瞬静まりかえったり

・・・・・

 

私だって考えました

手摺はずす?でもダメなんです

手摺をとめている3か所のうち1か所は

既製品の手摺なので下から木ネジどめ

はずれます

あとの2か所は金物から棟梁自ら手づくり

倉庫に落ちていた?ステンレスの曲がり具合が

ちょうど手摺によさそうだから

使おうと思うけどどうよと付けてくださった

ネジなし固定ぬけない

 

膠着状態の口火をきった一人の搬入兄さん

120キロをこの出っ張りの上まで持ち上げて

回転させたら向きを変えられないっすか?

 

そして120キロを抱えて回転

f:id:g3-gumi:20210920134957j:plain

f:id:g3-gumi:20210920135113j:plain

👆おーっ、拍手です90度回転しました

 

購入冷蔵庫サイズはこちら👇

f:id:g3-gumi:20210920135319p:plain

奥行が幅より5㎝大きい

 

さあ、あとは運ぶだけ

とは問屋がおろしません

 

誰ですか設計者は? 

 

冷蔵庫の高さは上記の通り1826

 

うちには自慢の?でっぱりがあり高さ1780👇ココ

f:id:g3-gumi:20210920140253j:plain

コレを回避するために倒して運ばれた冷蔵庫👇

f:id:g3-gumi:20210920140359j:plain

 そして

なんとか予定の場所に設置していただきました

 

搬入兄さん方には感謝感謝

 

万が一入らなかったとしたら?

下見はしていた・・・・・・・

餅屋ですから・・・・・・・・

想像はそこまでにしておいて・

 

最後に

搬入兄さんたちがお帰りの後

置き土産をみつけました

f:id:g3-gumi:20210920141247j:plain

階段の養生は段板のみだったので

なかなかあがってこなかった途中

冷蔵庫の下側がこの階段を支えている箇所に

ガツンとあたっていたのでしょう

 

しかし

こういう時のために家のあちこちが無垢の樹

構造的にはびくともしていません

削ってやすって塗装してたいした

作業ではありません

 

私の出番です


応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村