ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

娘よ。14 自由研究は稼ぎ時?

2021.01はてなブログに引っ越しました

2019.0729の記事

f:id:g3-gumi:20210218103917j:plain
↑娘二人並んで表彰式とは↑

 

 

自由研究は稼ぎ時?

ヒビキがよくないと
ご指摘をいただきそうだが


宇宙人
小学校4~6年
夏休みの自由研究で3年連続稼いだ

宇宙人が宇宙人らしくなってきた
小学校4年の夏
母は宇宙人にいってみた


ねぇ、自由研究、絵本どう?


絵本かくと、図書券がもらえるらしいよ


宇宙人
えっ図書券?うん、かくかく(即決)

g3の説明、やや端折った


賞にはいれば
ってところ


まぁ、よし
その気になった

結果
彼女たしか数万円分の図書券をいただいた

次の年は
公園の絵と提案のコンクール


これは、驚き
国土交通大臣
わおっ


しかし
表彰式の後
宇宙人


絵本の方がいいものだったね


( 一一)副賞か‥‥‥

そして
次の年は
映画感想文コンクール
これも入賞


おかげさまで
g3も映画券やら
試写会やら
恩恵にあずかったっけ

やるなぁ、宇宙人


追記すると


二兎も三兎も追い続けたいタイプの

宇宙人の妹は


わたしも~っと


公園のコンクール
映画感想文コンクール
それぞれ
彼女も稼いだわね

JC主人も毎年活躍


絵本製本は大人の手をかりてOKということで
糸でチクチク製本してた

要は

本気でやろうぜってことだと思う


きっかけは何でもよくって


宇宙人みたいに図書券でも
宇宙人の妹みたいに
お姉ちゃんができるなら当然わたしにもできる
みたいな負けず嫌い根性でも

 

やりきった感を達成する自由研究とする鉄則?


1.

分母の少ないコンクールを子どもを愛する親がさがす
2.

子どものことを熟知している親が子供のモチベーションをあげる
3.

親子で本気で取り組む

運がよければ結果もついてくる
分母検討は親の大事なつとめ


結果がついてこなくても
夏の貴重な本気の時間はすばらしすぎる

g3
自由研究といえば
なにか、あっというものにしなければ!

という使命感の小学生


父が相談相手だった

自由研究

手は出さず

思いっきりかかわろう

 

ワーキングマザーにであえるブログは

こちらから↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

設計事務所で一戸建てブログにであえるのは

こちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村