ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

小学生自由研究は分母の少ないコンクールでタノシミ稼ぐ

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

今週のお題「自由研究」

(2021.0218記事再編集)

  

小学生自由研究は稼ぎ時

ヒビキがよくないと
ご指摘をいただきそうだが


宇宙人(現高1長女)
小学校4~6年
夏休みの自由研究で3年連続稼いだ

宇宙人が宇宙人らしくなってきた
小学校4年の夏
母は宇宙人にいってみた


ねぇ、自由研究、絵本どう?


絵本かくと図書券がもらえるらしいよ


宇宙人
えっ図書券?うん、かくかく(即決)

母の説明、やや端折った


賞に入ればってところ


まぁよし、その気になった

結果
彼女たしか数万円分の図書券をいただいた

次の年は
公園の絵と提案のコンクール


これは母が驚き
国土交通大臣


しかし
表彰式の後の宇宙人の一言


絵本の方がいいものだったね


( 一一)副賞か‥‥‥

そして次の年は
映画感想文コンクール
これも入賞


おかげさまで我々両親も映画券やら
試写会やら、恩恵にあずかったっけ

やるなぁ、宇宙人


追記すると

二兎も三兎も追い続けたいタイプの

宇宙人の妹(現中二次女)は


わたしも~っ


公園提案のコンクール
映画感想文コンクール
彼女も稼いだ

 

2人並んで表彰式 の公園と映画( ゚Д゚)

f:id:g3-gumi:20210813103243j:plain


主人も毎年参画活躍


絵本製本は大人の手をかりてOK規約のため
糸でチクチク製本してくれた

要は

本気でやろうぜってことだと思う


きっかけは何でもよくって


宇宙人みたいに図書券でも
宇宙人の妹みたいに
お姉ちゃんができるなら当然わたしもできる
みたいな負けず嫌い根性でも

 

やりきった感を得て出来れば稼ぐ自由研究とする

鉄則1.

分母の少ないコンクール

子どもを愛する親がさがす


鉄則2.

子どものことを熟知している親が

子供のモチベーションをあげる!


鉄則3.

親子で本気で取り組む

運がよければ結果もついてくる
分母検討は親の大事なおツトメ

 

結果がついてこなくても
夏の貴重な本気の時間はすばらしすぎる

わたし自身の自由研究といえば

いつもが相談相手だった

小学生の自由研究

手は出さず

思いっきりかかわろう

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村