ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

韓国の中高生はほとんど部活せず放課後は塾と聞いてきたJK宇宙人は卓球部で青春

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

行ってきました👇こちら

g3-gumi.hatenablog.com

父の友人夫妻をたずねて父とJK宇宙人

 

沢山の韓国料理と沢山のお話

母は羨ましい限り

 

そんなお話の中のひとつを聞きました

韓国での放課後や平日のスケジュール

 

よく言われていることですが

日本の部活動は世界的にみると特異

 

入部しない権利もありますが

多くは部活動を選択して励む

 

しかし

主人の友人の話によると

彼の放課後は学校で勉強

夜、塾に移動して勉強

部活動をするのは将来をその道に

決めた才能ある者だけ

なんだとか

 

日本の部活動の在り方も

先生を職業にしている友人の話を

聞いたりしていると、なかなか問題山積

ではありますが

 

選ぶ自由があることは

それがそのコにとって

うえぇえーいと思える

放課後になるならばシアワセなことだと

オモイマス

 

JK宇宙人は中学高校と卓球部

決して才能豊かというわけではありませんが

卓球がダイスキです

ビシビシ過ぎず

ゆるゆる過ぎず

高校卓球部で練習/試合と

母からみるとザ青春

 

わちゃわちゃと部活友人と買ってきた

ユニフォームを試着

f:id:g3-gumi:20211119131344j:plain

 

宇宙人の妹はブログにも度々登場する

高校も吹奏楽強豪校へですから

こちらも部活動青春真っ盛り

👇

g3-gumi.hatenablog.com

 

娘ふたりの部活青春物語は

たまたま周りの人に環境に

恵まれているのかもしれません

 

かつ

彼女たちの鈍感力もあるのかもしれません

 

部活動を自分で選択できる日本にうまれ

たまたま、その環境で青春出来ている

シアワセ

 

コロナ禍本格再開された部活動

大事に毎日をおくってほしいと思います

 

人生は選択とバランスかと

 

娘ふたりは地元の公立中学校です

上のコが入った年に部活動時間の制限がかかり

平日に1日、土日に1日

部活動をお休みにするという決まりです

 

なので

中学校の部活動は週5です

 

ちなみにJKが通う都立高校卓球部は週4です

 

この少し制限がかかったくらいが文武両道には

ちょうどよいかと母は思ってながめています

 

思い起こせば40年弱前?

週6朝錬バリバリそれも自らの選択でしたけど

 

彼女たちの人生です

その時その時かんがえて選択して

鈍感力を発揮しながら邁進してほしいです

 

そういえば、さきほど

中二にして中学校初めての宿泊行事に

今朝出発した娘の中学校から

「2学年保護者の皆さまへ」メールをいただきました

 

そこには

「初めての宿泊行事ということと

感染症のこともあるので保護者の皆さまも

心配されていることと思います。

そこで途中経過を随時報告します。」

かかれていました

 

その配慮メールに彼女たちのタノシイ気持ちが

ふわっとのっているように感じた母です

 

移動教室ばんざーい

部活青春ばんざーい

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村