ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

人の振り見て思い出した保育園へのダメ母から娘にあてたFAX

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

人の振り見て思い出した保育園へFAXの話

 

昨日はいつもの頭痛外来清水俊彦先生の

ところへ行きました

 

こちらの質問にお答えした主治医です👇

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

 

ここのことろ、先生のところは毎回大盛況

検査などなく診察会計で滞在時間3時間半

でした

 

それは慣れたこと、WIFI完備ですし

仕事できるよう準備万端で行ってますので

全く問題はございません

 

その待ち時間でのこと

 

同じく頭痛外来診察待ちの

お母さまと成人されている雰囲気の娘さん親子

 

看護師さんの声以外はほぼ聞こえない空間で

お母さまが娘さんに携帯の入力に関して

 

とやかくとやかくとやかく

指示する声

 

とやかくとやかく口うるさい

 

聞くに堪えないなぁと思った矢先

ふと、誰かの口調に似ている気がしました

f:id:g3-gumi:20211130073620j:plain

 そうです

 

ワタクシです

 

気持ちに余裕がない時の

娘とのやりとりで

思うように進まない時の

ワタクシです

 

だから○○するように言ったでしょ

みたいな小言

 

まさにではないですか

 

それを私がされたら?

 

想像するチカラはこういう時こそ

発揮しなければなりません

 

このブログの下書きを

かまし親子お母さま小言をBGMに

かきました

 

私は会計待ち中です

 

毎度のことですが会計も

初めての方なら驚かれるほどの待ち時間です

 

まだまだ待ちながら書いていて

ふと思い出したのが

 

まさに自分に余裕がない時に発した

保育園登園中の2歳宇宙人への言葉を

通勤中に反省、自己嫌悪解消のため

 

娘にあててかいた手紙を出社後まもなく

会社から保育園へFAXしたことです

 

その日先生が連絡帳にかいてくださったのが

こちら👇

f:id:g3-gumi:20211130093606p:plain

 

まっすぐ登園しない2歳の宇宙人

 

アタマの中は出社後アレしてコレしての母

 

どんな言葉を発したかの記憶は定かでは

ありませんが

 

あぁあんなこと言わなければよかったなぁと

オモッタこと

 

FAXをかいて

その時とても信頼していた先生に電話して

これからFAXを送るので

娘に渡してほしいとお願いしたこと

 

それだけ、よく覚えています

 

2歳の娘は読めませんね

先生が朗読してくださったのでしょうか

 

なんともダメな母を沢山の方に

あたたかく見守っていただいて

 

娘たち中高生です

 

感謝

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村