ℊ3

高校生娘×2の母

JK宇宙人が5才でかいた文字盤時計が昨晩の地震で落ちて止まって思い出が出てきました

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

昨晩の地震で落ちたモノ(思い出)の話

 

昨晩の地震時すでに就寝体制だったため

1階巨大ベッド下段にいました

 

そして

ゆれた

 

ゆれている間に

何か割と軽いモノが落ちた音が響き渡りました

 

ゆれがおさまり

家族4人集合して

地震情報集めたり落ちたモノは何と探したり

 

その落ちた軽い音の響きは何だったのか

コレでした

 

時計👇

f:id:g3-gumi:20211008091719j:plain

👇  ココに置いてありました

f:id:g3-gumi:20210907100635j:plain

壁掛け時計をただ置いておいたので仕方なし

 

落ちたことで裏の記載を久しぶりに読みました

f:id:g3-gumi:20211008092238p:plain

時計の裏にメモが沢山

すうじかく5才

👆

現在JK宇宙人5歳の時に数字を手書きして

もらって以来ずっとリビングに陣取る時計

数字の4は反対ですが

 

そして

ひさびさ思い出したのは2歳に階段から

落ちた宇宙人の妹のこと

あの次の日にこんなふうにかく気持ちの

余裕があったとは到底思えないのですが

かいたみたいです・・・・

機会があればその話もまた

 

昨日の地震による我が家の変化は

他にもありました

 

天井に用いている石膏ボードに塗装仕上を

しているところで下地が切り替わっている

ところにクラックが入っています

 

理にかなっています

入るべくして入っています

 

クラックの話は建築やサン人生が長いため

語りだせば、とまりません

気になる方はクラックとお友達のような

仕上はツカワナイことをお勧めします

塗装なんていつでも塗れるしみたいな

私のようなオバサンは何でもタノシク

選択してみてください

 

それでも塗装の下の

下地を切り替えるところには

職人さんたちが一生懸命クラックが

入らないようにと施しがなされています

それでもあんな揺れでクラックです

 

天井なので

寝転んで見上げないと気づきません

 

こちらの地域は震度4

 

こういったクラックはまさに揺れによるものです

 

地震とは周期をもつ揺れ

 

震度だけでは地震による影響は語れず

周期によってどんなものに影響が出やすいかが

かわってきます

👇みたいな話かかれています

気象庁|長周期地震動について | 長周期地震動とは? (jma.go.jp)

 

と、かいていたところで

ラジオのニュースから昨晩の地震長周期地震動

可能性があると気象庁が発表したと伝えていました

 

ということは

共振はしていないが震度4相当でクラックか・・

 

思い出の時計は今のところ止まっています

 

直るかしら

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村