ℊ3

高校生娘×2の母

機器はホコリ無縁で熱はきっちり逃がすと家事撲滅と機器メンテナンスの両立がはかれます

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

LANはまとめるけれど

ホコリ無縁で排熱したい話

 

コレは先日の設計打合での会話で

決まったLAN集結場所のことです

 

建物は住宅ではありませんが

住宅でも同じです

 

LANに関係した機器に限らず

住宅内各電化製品をいかに

ホコリ無縁で排熱したい

これは家事撲滅と機器メンテナンス

両面において重要すぎる話です

 

先日の打合は用途は住宅ではなく

LAN関係各社が勢揃いして

おおよそ出来た設計図内で

各社どこに機器をどのように配置して

どのように配線するかのスタート打合

 

そこで、まず

外から飛び込んできたLAN集結場所として

我が家案をLAN専門兄さん方に提案しました

 

我が家のルーターなどの置場は

これらのブログからどうぞ👇

g3-gumi.hatenablog.com

g3-gumi.hatenablog.com

つまり上記2ブログの通り

みえる高さの棚の上に分かりやすく集結させる

機器/ケーブル/コンセントにホコリが

つもらないように扉の中にいれます

 

ホコリのブログはこちら👇

g3-gumi.hatenablog.com

この案に専門兄さん方からの快諾をいただき

気持ちよく帰宅後

JC主人と夕食雑談

 

JC主人より

うちもそうだけど、なかなか熱が籠るよね

 

f:id:g3-gumi:20210720111102j:plain

我が家は夏も確認しましたが許容範囲でした

 

しかしLAN集結量が違います

よって、排熱したい容量も大きいはずです

扉は上吊式にして上部にも空気の通り道で

ガラリを設けて高さを変えた風の通り道を

つけることで、棚内部での自然な換気をと

考えました

すぐに図面をちょこっと修正です

 

流石

g3工房一級建築士事務所監修JC主人

 

ホコリは人間にも機器にも

良いことはありません

 

これを機に

さっそく大活躍のお掃除ロボット

裏返して

いつものゴミ収集される場所以外

車輪やらカメラやらキュキュッと!

 

何かを機会に他も見直す

よい機会でした

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村