ℊ3

高校生娘×2の母

夏休み反省会。経過?いや母は結果っす、終わりよければ全て良し、終わりを想像するチカラ

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

中高生娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

 今日から少しの間娘×2夏休み反省会

 

 今日の反省はこちらから👇

g3-gumi.hatenablog.com

中二宇宙人の妹/新聞の宿題

夏休み毎日

コロナとオリンピック以外の記事を選び

手書きで書き写し所見をかく

ネットでも紙でもいいが新聞は各紙混ぜること

 コレが宿題

 

宇宙人妹、夏休み後半から

サボってサボってサボったらしい

夏休み終了2日前くらいに残り20日

なんて叫んでいたわね

 

母は自分が夏休みが始まった時に決めた通り

メルカリ送付品がありコンビニに行く時には

ついでに新聞を買ってくる

 これを自分の仕事と課して

f:id:g3-gumi:20210828095220j:plain

👆

こんな感じで各紙おりまぜ購入

 

コンビニのバイトねぇさんからすると

メルカリ送って新聞かうへんなオバサン 

まぁいいけど

 

夏休み終了まであと少しでありながら

彼女はその時、塾夏期講習の真っ最中

授業動画をみて

講習宿題をして

新聞宿題をする

 

間に合いませんねぇ

間に合いませんねぇ

間に合いませんねぇ

 

嫌味なオバサンはココロでつぶやかずに

本人にブツブツ言う

 

彼女はキーっとなる

 

おっと、ごめんごめん、とオバサン

 

そこでオバサン、少し救いの手

相変わらず不毛大嫌いオバサン

 

最近起きた知るとよい記事を選択する役を

自ら申し出た

 

8月中旬にきこえてきた

アフガニスタンで反政府武装勢力タリバン」が

首都カブールを掌握した

というニュース

 

このニュースを16日から連日取り上げることで

内容がつながり、また新聞を織り交ぜることで

起きている事柄を知るだけでなく

先生の宿題の意図も、わかるかと

 

そうして

彼女はせっせと紙の新聞ネットの新聞から

アフガニスタンで起きていることを知った

 

 知ると連日流れる朝のNHKニュースでも

自然と耳に入るもので会話がうまれる👇

g3-gumi.hatenablog.com

👆ここにもかいたように朝ニュースは音声のみ 

手がとまっちゃうからね

コレは観なければって時はささっと開けるけど

 

と、まぁ

残り20日

 と叫んではいましたが

夏休みはあけてオンライン授業が始まっています

 

そして

本日は塾宿題に追われる宇宙人の妹の夏休み反省会

でした

 

なぜ、塾宿題に追われているか?

それは

夏休み

サボって

サボって

サボったから

 

しかし母もそんな感じ

経過?いや結果っす

 

終わりよければ全て良し

 

終わりを想像するチカラ

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村