ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

小中学校時代の平等な公平な教育の権利を確かに最大限に受け取って活かして子どもたちのタノシイを支えようと自分に言い聞かせている

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

 

今日は

昨晩の宇宙人の妹との会話より

 

最近みんな学校こないんだよね

 

ほぼ学校に来ていないのが

37人クラスで7人

 

確かになかなかの割合

 

その7人の中には午後になると

時々来るコもいるという

 

宇宙人の妹の話によると

そのコは集団でいることが苦手

 

他に宇宙人の妹がダイスキな友人は

パニック障害だと自分で話していた

彼女とは私の携帯で時々ラインしている

 

ヒトは毎日どこかに行くことが

出来なくなることがある、ね

 

以前かいたような、かいていないような

???

私も特定仕事キッカケのパニック障害

休職している

 

かいたかな

その日に自分で出来るはずの仕事の量が

日に日に減っていき、あれあれあれと

オモッテいるうちに、ああ限界くるね

と自覚

限界が来る前に上司に手をあげて

主担当からおろしてもらった

 

その頃はその用途の建物に行くと涙出て

雑踏も涙出た

 

自分の場合は原因の半分は自分にもあって

欲張り性分で自分の私的環境をわきまえず

その仕事を、引き受けた

その頃JC主人は単身赴任

娘たちはまだまだ小さく

出来るか出来ないかは??だったけれど

その仕事をやりたかったから引き受けた

しかし結果できなかった

・・・

 

そういうキッカケがあるお休みは

もう休むしかないわよね

 そのキッカケから離れる

 

今は昔と違ってオンラインやら動画やら

こと勉強に関してなら

自宅でも出来る環境を整えることが出来る

現代の素晴らしいところ

 

一方

学校にどうしても行けないのではないなら

学校へ行こうという

ひろゆきさんの動画のオススメのだけを

コチラの著者👇

f:id:g3-gumi:20210702101250j:plain

國立先生がブログで紹介してくださっている

👇

「ひろゆきの切り抜き動画」から中学生にお勧めのものをご紹介! (sakura394.jp)

 

 

ひろゆきさんの動画はホント

すぱっと短い言葉でタマシイを伝えてる

学校へ行こうの意味!を

 

子ども自身には決して分からないこと

 

学校ほど

平等に

知らないことを知ることが出来て

部活で好きなことが出来て

子ども時代の心身吸収出来る時期

過ごすことが出来ることのシアワセ

 

それを

娘たちをみて日々痛感するところ

 

宇宙人の卓球部1年生も間もなく部活再開

宇宙人の妹はコンクールに向けて猛練習

これが

その時にしか出来ないこと

 

生きずらい世の中で

何かキッカケでそういった活動に

参加できなくなる事態もあるかもしれない

娘たちにも今後あるかもしれない

 

それは

その時

一番近くにいる我々が

出来る事を考えていきたい

 

前半でかいた宇宙人の妹の大好きな友人

彼女に誕生日プレゼントを贈る時などは

外で彼女のお母さまと娘が待ちあわせる

偶然、そのお母さまが宇宙人の妹を

待っている姿をみかけたことがある

そのお母さまもまた

今出来ることをされているのだなぁ

車でびゅんっと通り抜ける瞬間思った

 

前にも書いたし

ひろゆきさんも言っている

 

大学はいつでも行ける!

 

今日は大雨で水泳出来ないやショックーと

言いながら登校していった宇宙人の妹

 

親が出来ることは

その公平に与えられる機会を

出来るだけ子どもがタノシク過ごせる

サポートかしら

 

先に謝ります!

その努力ワタシは超自分流にしか

していないので参考になりません

ホンモノにふれる、これ1本

ガタガタ言わずについてこいや!

コワッ( ;∀;)

ワタシが勉強みるとコワイしね‥

前もかいたけれど

愉快な仲間たちの超愉快ママに

どうしてアンタは長女の算数をみないんだ!と

呑み会の度にお説教いただいておりましたので

(=゚ω゚)ノ

 

その辺りを参考にしていただきたいのは

ただ感心しかなかった前にもリンクを貼った

コチラのネエサンブログ

「勉強キライになる前に」👇

勉強キライになる前に まとめの前に - ネエサンの頭ぐるぐる日記♪ (hatenablog.com)

ネエサン、ブラボー

誰だって自分の子どもが

平日の座学授業の何時間もの間

空想クラブに所属してもらいたくはない

最初の小さなつまづきは

次のつまづきを生み

徐々に大きなつまづきとなり

苦手形成されるのだし

 

小さなつまづきは

集団にはフォローしきれないから

家庭で毎日のほんの少しの時間を費やして

疲れたお父さんの平日5分ももらって

疲れたワタシの15分と合わせれば20分だ

 

 👇小学校時代は少なくともこの時間は厳守

 

g3-gumi.hatenablog.com

 

 

平等な教育の権利を最大限に受け取って

子どもたちのタノシイを支えよう

 

👆

ワタシがワタシに言い聞かせている

('◇')ゞ

 

応援ポチっといただけると嬉しくオモイマス

👇

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村