ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

ワタシ程度のアレルギーと偏頭痛なら学んで考えて可能な限りならないように生活を整えて行動する

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

本日も朝から眼科&コンタクト店

 

 この久々の眼科記事をかいたのが

5月15日👇

g3-gumi.hatenablog.com

 

じつは本日で同じ流れを3回目

15日

16日

22日

 

何が起きているかというと

単純にコンタクトを変えたら眼が痛い

 

コンタクト歴は30年

ジョンソン&ジョンソン

ワンデーアキビューモイストを

おそらく10年ほどつかってきた

 

今回コンタクトを変えてみようかとも思い

常日頃から眼科及びコンタクト店から

酸素透過性のことを言われ

ようやく重い腰をあげてかえたのが

初めてのシリコンハイドゲル素材

 

各メーカーの一覧👇

シリコーンハイドロゲル素材のコンタクト一覧|使い捨てコンタクトレンズ通販ガイド (jp-contactlens.com)

 

メーカーもかえてみた

そして午後から徐々に

イタイ

 

夕方には眼が火事になりますかって感じ

ぽっぽぽぽっとしてきたからはずした

 

次の16日

メーカーをジョンソン&ジョンソンに戻して

最新のオアシスにした

 

当日の午後からやはりイタイ

前日ほどではないがイタイ

 

そこでメーカーサイトにも相談をかいてみた

そして

次の日も装着してみた

すると

メーカーからさっそく電話がきて

数日試してイタイ場合は

シリコンが合わない可能性もあるとの話だった

 

そして夕方

案の定イタイイタイイタイ

 はずした

 

本日3回目の眼科&コンタクト店で

モイストに交換いただいた

 

そして眼科先生からのお話

 

シリコンが合わないヒトもいる

 

酸素透過性というよりも

長時間装着してきて

眼とコンタクトの間が動かなくなってきた時間に

涙が間に入りにくくなることにより

細菌が繁殖しやすい状況が生まれる

それが良くないからモイストに戻して

ぜひコンタクト用の目薬を薬屋さんで

購入して日常使ってください

 

以上

 

ためになった

 

さっそく購入しようとオモウ

 

3回足を運んだ甲斐があったというものか

( ゚Д゚)

 

小さい頃からアレルギーがある

大学院の頃は

温熱性蕁麻疹にしばらくかかっていたり

アトピー悪化もあり

ココは!と思い立ち

 

茨城でその頃

名の聞こえたステロイドをツカワナイ

アレルギー外来で診ていただいた

 

口の中の金属が悪さしていないか、など

原因の特定検査を

数日にわたって実施した

 

小さい頃は母に連れられて

大学病院で検査検査検査

頭痛もあったし

 

このようにアレルギーに関しては

子どもの頃から今に至るまで

数々検査を繰り返しているが

極端に反応するものはないが

ある程度反応するモノ多数

 

その原因物質を取り除かなくても

生きてはいけるが

睡眠不足、ストレス等

負の要素が体に加わると

アレルギーによる体の症状も

なにかしら出てくる

 

結局

幼少期からの偏頭痛とおなじ、だ

 

幼少期から休みの日になると

頭痛になり嘔吐

あの頃、大学病院にいっても

大丈夫、おばさんになれば治る

と、言われた

 

オバサンになったけれど

治らないけれど

カニズムは驚くほど解明された

 

休みの日に何故嘔吐するほど頭痛になるか

など

 

学べる

 

学ぶのよ

 

なにごとも

 

日常生活の邪魔をする

自分の体があるならば

学ぼう

 

学んで

学んで

学んで

 

生きていこう

 

宇宙人よ

宇宙人の妹よ

f:id:g3-gumi:20210522122547j:plain

宇宙人の妹にまもなく負ける母👆

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村