ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

ため息まじりの令和2年青色確定申告備忘録 

 

2021.01はてなブログに引っ越しました

g3

娘ふたりの母

もとスーパーゼネコン設計部員

現在設計事務所自営

設計はヒトトナリより

ということでブログを

( ゚Д゚)

 

はー

大きなため息が

久しぶりにでた

 

昨晩からとりかかった

初めてのおつかい並の

 

初めてのマイナンバー方式e-taxでの確定申告

 

自分に

はじめてのおつかい

か!

と言ってやりたい

 

くらいに

トライアンドエラー

いやいや

エラーアンドエラーアンドエラー

 

青色確定申告書と決算書をデータ化するまでは

順調だった

 

設計事務所初年度より

「ツカエル青色申告」に

お世話になっており

毎年同様の操作を繰り返すのみだから

 

自分への令和2年確定申告備忘録

 

令和2年

いつもと違う会計というと

家を建て替えたこと

 

経理も自らの場合は

そういうことも自分で調べるけれど

よくわからない時には

さくっと管轄税務署へ電話相談させていただく

 

いつもオモウのだけれど

本当丁寧に教えてくださる

 

設計事務所を始めた数年前の改修工事費が

15年で償却設定してあったが

償却されてきっていないから

除却損失だとか

 

毎年

はじめての電話経理教室状態

( ゚Д゚)

親切

親切

親切

 

しかし

自分を褒めてあげたい点は

初めて「ツカエル青色申告」サポートさん

には何も聞かずにできたこと

( ゚Д゚)

いや、そんなこと?おはずかし

 

順調にすすんでいたところ

マイナンバーカードができているハガキが

先日届いたため

申告が4月まで延長されているのに乗じて

申請はマイナンバーカード方式e-taxとした

 

そして昨晩

かるい気持ちではじめた

できません

 

トライアンドエラー

エラーアンドエラー

2時間経過

 

宇宙人の妹との約束の

録画「逃げ恥」鑑賞会にも参加できず

 

途中であきらめた昨晩

 

今朝から気を取り直してトライ

 

昨晩のエラーはいくつか解決したけれど

やはり

最後のエラーが乗り越えられず

 

こちらのヘルプさんにお助けいただきました

👇

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) (nta.go.jp)

 

ヘルプさん本当にありがとう

 

Bluetoothが電話中に不安定になったり

なんやかや、辛抱強く待ってくださり

こんなババア相手に

大変なオシゴトですよねと

心から思った次第です

 

今年はお世話にならなかった

「ツカエル青色申告」ヘルプさんにも

昨年同じことを思った次第です

 

そして

税務署相談はオジサマでした

プロがプロの仕事をされて

世の中の何かの役にたてれば

これシアワセ

 

ワタシも精進いたしまして

本日も建築的邁進させていただきます

 こちらで

👇

f:id:g3-gumi:20210324123523j:plain

 

応援ポチっとありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 

設計事務所で戸建住宅ブログに

であえるのはこちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村