ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

面接は笑顔で本音を気持ちよくをモットーに、それで採用されないようなところはこちらから願い下げじゃ!

f:id:g3-gumi:20210209140426j:plain

いよいよ

宇宙人

受験だ

 

まず明日は併願優遇の私立

 

娘が中三になるまで

併願優遇という制度すら知らずの

ダメ母珍道中は

これまでもかいてきた

g3-gumi.hatenablog.com

 

明日は面接がある

 

そこで

今朝は朝食をいただきながら

JC主人が面接官で模擬面接

 

「志望動機を教えてください」

 

えーっと

御校の歴史が‥‥

 

母↓

おっと!どうした

らしくない答え( ゚Д゚)

 

宇宙人↓

トモダチに教えてもらった

 

母↓

いやいやいや

自分のコトバで

自分のオモイを

つたえればよいのでは?

 

宇宙人↓

タノシク通えると思ったからです!

 

( ゚Д゚)小学生か!

 

そんなやりとりで思い出した

 

二十数年前のゼネコン最終面接

 

設計部門のトップを中心に

十数人ずらりと横一直線に座っていた

おじさんズ

 

ひたすら

そのトップが質問質問質問

 

その中で覚えている質問はひとつ

 

「貴方が入社されたら男女雇用機会均等法のもと

男女平等ですので、転勤があります

結婚されていたり、お子さまがいらしたら

どうされますか」

 

ワタシ↓

 

ちょっと考えて

 

まだ結婚もしておりませんので

その時になってみないと分かりません

 

にこにこと答えた

 

その際に

おじさんズの一番右に座っていらした方が

声をおしころして笑っていたことを

よく覚えている

 

面接が終わった後

大学のリクルーターの先輩に

面接の感触を聞かれたので

その受け答えを伝えたところ

 

あちゃー

って

 

まぁ

皆様の予想に反して

採用されましたけど

( ゚Д゚)

 

JC主人にいわせれば

会社の勇気が愉快です

って

 

 

たしかに

会社の勇気が愉快だわ

 

面接は

笑顔で

本音で

 

がんばれ宇宙人!

 


ランキング参加中

↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ 

設計事務所で一戸建てブログにであえるのは

こちらから↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

 

ブログ読者登録していただける方は

こちらから↓

元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村