ℊ3

ゼネコン設計部/大学生娘と高校生娘の母

法的床面積7㎡で家族4人が寝る場所公開

 

f:id:g3-gumi:20210127101802j:plain

写真:栗原宏光

 

木造2階建て90㎡の新居
法的にそれ以上は建てられない
そのうちの13㎡をℊ3工房
残りで住まうために7㎡に家族4人寝ている

その7㎡を
ロフトをつくるときの法規で
面積にはいらない床をつくり
なんとかつくれないかと考えたけれど
ちっとも法的突破できなかった


ロフトをつくる適用法規
天井は1.4m以下でうんちゃらかんちゃら
あれ、階の途中にくると見解が様々で
指針もでていて
法的にはロフトではない途中階に

収納をつくるときの解釈もある

 

そんな中
あの手この手で

確認申請機関に事前相談を試みたけれど
「この床をつくると3階建て」

のコタエ

はい
はい
はい
わかりました

法的床つくりません

g3工房
法規のグレー解釈はともかく
違法はしないっす
後から違法施工もしないっす

よって
巨大ベッドを製作することに決めた

まあ

外部にある物置みたいな解釈
あれは、固定していないから
法的面積発生しないっていう
アレと同じ

巨大ベッド=家具

実際、動かせるので!
超重量物ですが!
実際、JC主人と動かしたし!

そんなわけで出来上がった巨大ベッドに
宇宙人と宇宙人の妹が寝て
その下に我々夫婦が寝ている

 

f:id:g3-gumi:20210217192215j:plain




天井高さは我々夫婦は
座っても頭がぶつからない高さ

宇宙人と宇宙人の妹のところは
梁下で1m70cmくらい
遺伝的にさほど高くはならないと予測

昨日はその空間で
宇宙人の妹とJC主人

カードゲーム数時間満喫

 

宇宙人は受験勉強

ふたりは宇宙人の真下でカードゲームか

(゜_゜)

 

ちなみに

声を押し殺してお楽しみのカードゲームは

京大 東田式 頭がよくなる漢字ゲーム

algoもよくやる!

f:id:g3-gumi:20210127102122j:plain

 

 

読んだよのポチっとはこちらから

↓↓
 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 にほんブログ村 住まいブログへ

読者登録いただける方はこちらからどうぞ

↓↓
 元ゼネコン設計部/中学娘×2&JC主人をもつg3建築全般相談部 - にほんブログ村